痛快!鹿児島県知事選20年以上前にはすでに不要だったオフィス

2020年07月14日

舞台クラスター

jinroイベント自粛が始まったのが3月。うちは2月11日に全イベントの中止を宣言しましたので、それから1ヶ月以上の時を経て、さいたまスーパーアリーナでは格闘技団体K-1の興行が開催されました。それから3ヶ月近くが経過し、プロ野球・Jリーグ・大相撲は観客を入れて開催の方向です。

私の持論は「命を懸けてまで&法を犯してまでやる広告・イベントは無い」ですので、今回のように感染症対策を実施してやるなんてのは狂気の沙汰だと思ってます。興行なんて観客が半分じゃ利益出ないし、4分の1じゃ利益うんぬんの話しにすらなりません。

ちょっと営業再開が早すぎないでしょうか?GO TOキャンペーンなんて、東京・大阪といった都市部からの流入を排除し、地方からも東京・大阪に行けないなら、やる意味なくないですか?単純に都市部の感染者を全国に派遣するようにしか見えません。

そんな中、舞台でクラスターが発生しました。出演者・スタッフ・観客が感染してますから関係者全員が濃厚接触者です。演目は6月30日から7月5日まで新宿シアターモリエールで開催された「新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」で、合計37名の感染者が出ています。

やっぱ、ちょっと早いんですよねー。新型コロナの感染源は飛沫感染と接触感染だから、リアルでの人の接触は危ないんですよ。エンタテイメントはまだでしょ。旅行促進なんてキチガイ沙汰でしょ。せっかく医学的に感染源を特定してるのに、それを制限しないのはバカに見えます。

出演者とスタッフと観客を危険にさらしてまでやる必要があるの?野球やサッカーって今必要?舞台やコンサートってやらなきゃダメ?ディズニーランドとかユニバーサルスタジオといった屋外施設が先でしょ。ドーム球場とか一番後じゃないですか?

今の経済活動再開って、サイエンスを無視して気分で突破してる気がします。満員電車だっていずれは感染源になり得ますよ。地方で感染者が出てないのって検査してないだけですから。

アメリカのフロリダ州では、新型コロナ新規感染者が1日で1万5千人以上も確認されました。とうとうニューヨーク州やカリフォルニア州の数を超えたわけです。なのにディズニー・ワールドが営業再開。マスク着用は知事の指示で任意となっています。

アメリカって単に感染症対策を放置してるだけですからね。放置してるだけでここまで感染拡大してるのに、日本は全国的な人の移動を政府主導でやろうとしています。なんで?感染症予防に対する意識のユルイ人々を全国に移動させて新たな出会いを作れば感染拡大しますって。

経済活動を考えたら、真っ先にやるべきは感染拡大防止だと思いますけどねえ。安心なくして飲食店になんて行きませんよ。旅行だって同じ。ワクチンができる可能性がある3年後まで休める融資制度等の仕組みづくりを急ぐべきで、活動再開を促すのはおかしいと思ってます。

gq1023 at 04:36
痛快!鹿児島県知事選20年以上前にはすでに不要だったオフィス