さすが東京・公明党強し!水害による世界経済への影響について

2020年07月07日

オリパラ組織委員長・森会長

昨日の15時前に、都庁第一庁舎2階の車寄せには一台のトヨタセンチュリーが横付けされました。中から降りて来たのは森喜朗元総理。オリパラ組織委員会の会長です。

重病を克服されて現在に至ってますが、もう来年に延期されたオリパラができる感じじゃないですね。ヨボヨボでフラフラです。それでも82歳の高齢ながら、体にムチを打って67歳で再選を果たした小池知事に会いに、都庁へやってきたわけです。

正直に書きますけど、まさに日本の縮図ですね。少子高齢化というか、若者は責任を放棄し、老人は役職にしがみつくって感じです。私自身50歳を超えて思うのですが、人間60歳までには後進に道を譲らないとですよ。年なんですから。

昨日、森会長は取材に対して、オリンピックの大会簡素化は無理だと表明しました。当たり前です。開会式&閉会式は放送権の収入で最大のものですから、長時間に及ぶ盛大な演出が不可欠。また各競技の表彰式も必須です。

ただね、若輩者が口を出すのも申し訳ないんですし、これが生き甲斐みたいな人々には申し訳ないんですが、若い世代で来年に東京でオリパラが開催されると思ってる人って、ほとんどいませんよ。8割は「中止でしょ」って思ってる。それが現実です。

なんか森会長が小池知事に会いに来てる光景は、町内会や消防団を見てる感じでした。リモート全盛の時代に、わざわざ集まって町会の総会やったり、消防団の訓練やったりね。終わった後は近所で飲食する感じね。古い、古すぎる。

知事も会長も自宅から指示できるでしょ。マイクロソフトTeamsやZOOMで良くないっすか?スマホアプリでテレビ電話会議できますよ。グループチャットのほうが楽でしょ。国会だって都議会だって、集まるのバカバカしくないっすか?

アメリカと日本の間で普通に飛行機が飛び交うのっていつでしょうねえ。今も飛んでるんですが、ぶっちゃけアメリカ兵の輸送用的な感じです。

ユナイテッド航空がニューアーク・サンフランシスコ・グアムと、アメリカン航空がダラスと、全日空がニューヨーク・シカゴ・サンフランシスコ・ロサンゼルスと、JALがロサンゼルス・ボストンとの間にフライトを飛ばしてますが、それしか飛んでません。しかもガラガラです。

新型コロナっていろんな問題を顕在化させましたねー。政治は非常時に機能しない。老人は新しい時代に対応できず現状変更ができない。悲しいっすねー。

そんな中ですが、我々は思うところがあり事業所の統合を進めているのですが、昨日思い切ってビジネスホンを取り外しました。デスクの上に大きな電話があるって古いっすよね。大きな制御ユニットも邪魔ですよね。だってかかって来る電話の大半は携帯ですから。

そんなわけで、何回線もあった電話を1回線にして、子機2台付きの家庭用電話機を設置しました。いらねーなと。IT企業が10年以上も前にやったことだけど、やっと対応しました。さよならビジネスホン。次はさよなら個人専用デスクに挑戦です。

gq1023 at 06:30
さすが東京・公明党強し!水害による世界経済への影響について