バイクの死亡事故が多すぎる件都知事選に初のイケメン出馬

2020年06月18日

政治家の逮捕ってそんなに大変なの?

新型コロナで大変な時に、無理やり提案した検察庁法改正案が大批判を浴び、そもそも東京高検の黒川検事長の定年を延長したことにさかのぼって批判が出まくり、最後は黒川氏がメディアと賭けマージョンで終わった件。

あの定年延長って、いろいろもみ消したかったからですよね。そのためには、黒川氏を検事総長にしたかったんですよね。いや、する必要があった。バレバレです。

まあ、それはいいんですが、今日にも逮捕されると言われる河井克行・案里夫妻で言えば「選挙前に現金配った件」と「ウグイス嬢に日当を倍額支給した件」なんて、いつの時代だって言うぐらい典型的な公職選挙法違反ですよ。

次期総理と言われていた岸田氏の地元広島ですからね。そこで5期も務めた溝手氏の6選目を阻もうと自民党が考えたんでしょうねえ。そうじゃなきゃ、党本部からの選挙対策費が溝手氏1,500万円に対し、河合氏1.5億って話しがおかしいですから。

自民党の菅原一秀氏もそうですが、支持者にメロン配ってたとか、有権者に秘書が香典を渡したとか、バカバカしいほどの公職選挙法違反。

菅原氏って元経産大臣ですよ。そして河合氏って元法務大臣ですよ。主要閣僚に抜擢されたら即過去のスキャンダル暴露されて即辞任。自民党ってどんな身辺調査やってるの?何期も連続当選してるのに入閣できない人は、もっとスキャンダルあるの?

個人的には、ここまでバレバレの話しに検察の特捜部が出ていく必要あるのか?って思います。だって、今でも所轄は無銭飲食とか万引きをしょっ引いてるわけでしょ。国会議員だからって特別な権利いらないですよ。国会中の不逮捕特権なんていらないでしょ。

アンジャッシュの渡部さんは違法行為をしたわけじゃない。浮気ですよ。それでも一瞬で社会的地位と名誉が吹っ飛んでるわけじゃないですか。なのに、なんで公職選挙法違反という立法府である国会の議員としてあるまじき違法行為に及んだ人が、シャバにいられるのが分かりません。

個人的には、違法行為が発覚したら即議員活動停止でいいと思いますよ。とくに公職選挙法違反は買収によって議員の権利を得たわけですから完全アウトですよ。その上で立件されるかどうかや、立件されても裁判の結果いかんによって、再度議員活動復活させればいいじゃないですか。

ところが、残念ながら法律つくるのが国会なんですよ。絶対にそんな法律つくらない。なぜか?みーんな買収行為やってるからです。うぐいす嬢のギャラ倍額とか3倍なんて当たり前。冠婚葬祭で金額弾むとか、町内会の飲み会に参加費払って1杯飲んで帰るとか、与党はほぼ全員やってる。

今回の河合夫妻については、広島県警が相当頑張って逮捕目前ぐらいまで行ってたんですよねー。最後は検察に華を持たせたって感じでしょう。菅原氏の件は警視庁が頑張らなかったのかな?圧力かかったのかな?分かんないなー。

悪い金の動きを徹底して嫌がった小沢氏なんて、帳簿があることを理由に国会議員だった元秘書の石川氏逮捕にまで追い込みますからねえ。政党助成金が出来た時に企業献金廃止ってやったのに、それも無視して両取りしてますからねえ。それで小沢氏は出て行ったんだから。

まあ、何がまともで何がまともじゃないか分かりませんが、国会議員なら公職選挙法ぐらい分かってて欲しいなーって思います。

gq1023 at 05:04│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

バイクの死亡事故が多すぎる件都知事選に初のイケメン出馬