ゆるんでる?中国の物流がいよいよ正常化か!?

2020年05月30日

また朝まで生テレビ見ちゃった

また朝まで見ちゃいました。いいなーあのグダグダ感。ああやって、賢い人々が集まっていろんな意見をバラバラに話してるからアホみたいな会議が出来るんだと痛感。それが何百人も集まれば国会がグダグダになるわけだ。

経済評論家の荻原さんなんて「政府が水道料金をタダにすればいい」なんて意見を、人が話してる内容を静止してまでぶっこんでましたよ。まあ、タダにしてもしなくてもいいですがね。

ただ、一般人っていう物の定義が全員バラバラなのが、常に気になってます。底辺の人の話しに終始してたら意味がない。大多数の中小零細企業の話しよりも、大手企業で働く人々が先かなと常に感じてます。大手が安定しないと中小零細にお金は回りませんから。

今は、大手企業のサラリーマンが在宅勤務の導入で、全員残業ゼロになってるんですね。額面35万ぐらいの人だと残業代は1時間2千5百円ぐらい。月に30時間程度やってれば7.5万あるんで、手取り34万だったのが27万になっちゃってる。

しかも、会社で会食禁止とか午後9時以降は飲食店利用禁止や出張禁止なんてルールが決められてる。雇用に不安のない大企業の社員ですら手取りが10万近く減って、ボーナスもカット確実、飲食店は行かないし、出張にも行かないんだから経済が回るわけがない。

会社で飲食禁止にしてるのに、経費でお酒なんて飲めませんから、都市部の飲食店は壊滅的打撃を受けるでしょうねえ。出張NGだからビジネスホテル等もアウトですね。

今日から営業再開の店舗が急増します。月曜日からは物販店舗の大半が開きますよね。新しい生活様式を守っての挑戦となるわけですが、この売上動向次第では、有名デパートや大型ショッピングモールに出店している各社の倒産もあり得ます。

4ヵ月以上前に発注するアパレルはやばいですね。単価の高い冬物が暖冬で売れなかったのに、春物商戦が営業自粛で全滅。いきなり夏物商戦ですが梅雨目前なんで今週&来週が勝負となります。

フードコートに出店してる店もどうなりますかねえ。座席数が減らされてるから売上減は確実ですんで、これらも7月末までの2か月で吹っ飛ぶ会社があるかもです。

まずは給付されるという10万円で何かを買わないとですね。今、必死に現金を集めてる人はヤフオクやメルカリで物を売ってると思うので、一般店舗だけでなく幅広く消費して行きたいと思います。

gq1023 at 05:00
ゆるんでる?中国の物流がいよいよ正常化か!?