最新技術の導入を止めるのは誰だ自民党や新聞社には自浄作用がないのか?

2020年05月27日

世界がパンデミックの中での日本

勝手に経済再開してましたが、昨日から公式に経済再開となりました。とはいえ緊急事態宣言が解除されただけで、新型コロナウイルス感染症は世界中で広まってるし、治療法もワクチンもないので、とにかく経済活動を再開してみようって感じです。

ただ、取引先各位は通常勤務に戻ってません。各省庁や政党は通常勤務どころかフル残業が続いてますけど、民間の大手企業は経済界への自粛要請が継続されているので、今後も出社制限やリモートワークが継続されます。

週明けから分散出社って会社が大半ですよね。全体を2から3グループに分けて、午前と午後に分けたり、1日おきに出社するメンバーを変えたりが多いようです。

うちの会社は6月末で田町駅近くのオフィスを解約します。2月上旬にオフピーク対応で11時から16時勤務とし、3月には完全テレワークにしましたが、それで問題ないので、他のネット系企業と同じようにオフィススペースを縮小してみます。飲食店も閉店です。

国内を見ると、広告需要とイベント需要が消滅してますねえ。旅行業界は壊滅。新車も売れてませんが中古車はオークション相場が一気に下がりました。エンタメ系もスポーツは無観客だし、映画館なども定員の半分しかしか入場させられないので大赤字でしょう。

これから賃金カットや賞与ゼロって会社がバンバン出て来ますんで、世の中冷え込むでしょうねえ。まず、お取引先や会社の仲間と飲食店に行かなくなりますからね。行かないというより行ったらアウトって感じ。ジャニーズタレントは謹慎処分になりましたもんね。

国内はインバウンド景気で持ってた部分が大きいので、中国人が訪日しないと厳しいですねえ。欧米の高級ブランドは撤退でしょうね。ファストファッションもユニクロも大変でしょうが、他はもっと厳しいでしょう。百貨店はどうなるんだろう。

大企業では、出張や旅行も制限する所が多いようです。事前に申請した上で、帰って来てから5日は様子を見て出社を控える的なルールになってます。だったら行かないっすよねえ。

まずは様子を見ながら事業再構築を探りたいと思います。

gq1023 at 05:19
最新技術の導入を止めるのは誰だ自民党や新聞社には自浄作用がないのか?