日本の自粛要請について最新技術の導入を止めるのは誰だ

2020年05月25日

アルコールが足りないって?

meio-le何カ月もアルコールやマスクが足りないと言われ続けてますが、あれって政府が一括買い上げするって言ってましたよね。だから足りないんですよね。市場で普通に流通させてれば良かったんじゃないっすか?

国が医療機関に優先供給したアルコールで問題が起きてます。1つは価格でバカ高いというもの。もう一つはアルコール度数で、低すぎて使えないというものです。なんでそんなことになるの?正直言って、厚労省がバカとしか思えません。

それも代引きで送りつけて返品不可。これじゃまるで厚労省が仕切ってる詐欺の様相です。必要量のアンケートが行われたのが3月中旬。それを5月末に送るって感覚もおかしいですが、返品不可もおかしい。供給してるメーカー名を公表して欲しいぐらいですよ。

うちで仕入れてるのは医療用じゃなく食品用です。今まではベーシックアルコール75というエタノール67.89%で18リットルで5千円ぐらいのを買ってましたが、入手困難になったのでメイオール85Sというエタノール79.4%の物に切り替えました。18リットル1万円ぐらいです。

飲食店はアルコールが必須なんで、元々プロが使う食品雑貨屋さんには置いてありましたが、一挙に市場から消え去りました。ただ、てっきり国が買い上げてるんだと思ってましたよ。同じメイオールでもエタノール濃度が低いのは、ずーっと手に入りましたけどねえ。

マスクの値段が上がるのは原料が値上がりしてるから分かりますが、アルコールはおかしいでしょ。だって化学精製品だし、一斗缶なんて品薄になるわけないじゃないですか。誰かが買い占めないと無くなるわけがない。

うちが特殊なルートで購入してるわけじゃないですよ。普通に弁当容器を仕入れてる問屋に発注すると届きます。以前と違って翌日じゃなく10日ぐらいかかりますが今月も4日前に届きました。

経済活動再開と言いますが、どうせマスクやアルコールを用意しろっていうわけでしょ。だったら手に入る状態にしてくださいよ。単純にそれだけ思ってます。

gq1023 at 06:31
日本の自粛要請について最新技術の導入を止めるのは誰だ