新型コロナ発生以降に通販で購入した物変化に対応するということ

2020年05月20日

トカゲの尻尾切りを許すな!

自民党・河井案里氏の選挙において、ウグイス嬢に法律で定められた上限の領収書を複数枚書かせる手法で違法な報酬を支払ってた件ですが、逮捕された秘書が罪を認めました。

この選挙においては、同じ選挙区に現職が立候補していたにも関わらず、彼女が候補者として擁立され、しかも自民党から1億5千万という通常の10倍もの選挙資金が投入されたことが分かっています。明らかな現職潰しです。

さらに、選挙を仕切ってたという旦那さんも自民党の国会議員である河井克行氏。しかも前法務大臣です。

当然、いつものように秘書に責任を押し付けて逃げると思ってましたが、秘書が罪を認めました。そして、ウグイス嬢等への口止めも失敗しているようで、それぞれが「もらった」と言ってます。それどころか、誰からもらったかまで言ってるようです。

「選挙を手伝ってくれた人にバイト代を出すのってみんなやってんじゃん」って思ってるでしょう。だけど逮捕されたら終わりなんですよ。選挙前に「立候補します」とか言ってるヤツも多いけど、公職選挙法違反です。全部捕まったら終わり。

だからこそ思うのですが、秘書は逮捕されたら全部白状したほうがいいっすよ。払えって言われて払っただけなら、そう言えばいい。それがルールですから。ウソついて本当に悪いヤツが捕まらないようにするなんてのはヤクザの世界でしょ。

正直、衆議院議員の嫁さんが参議院議員に立候補するって形も嫌いだし、えこひいきで1.5億円ってのも気に入らない。自民党に自浄作用なんてないのは分かってますが、本人と旦那は説明するべきだと思います。

そして、検察に国民から疑念が向けられてる今こそ、広島県警だけでなく特捜部が動いて国会議員を逮捕するレベルまでやってもらいたいもんだと思ってます。

gq1023 at 06:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

新型コロナ発生以降に通販で購入した物変化に対応するということ