なぜ感染者が入院できないかって?ゴールデンウイークのパチンコ店

2020年05月07日

札幌市が危ない

昨夜の北海道鈴木知事の記者会見の内容はあまり報道されていませんが、結構エライコッチャだったので、ちょっと記事にしてみます。

この中で気になった点は以下の2つです。
1、直近1週間(4/29-5/5)の北海道の新規感染者203人のうち札幌市だけで159人
(東京都653人、大阪府133人なのに、札幌市だけで159人)
2、札幌市の感染者のうち48.6%が感染経路不明
3、人口10万人あたりの直近2週間の感染経路不明者は札幌市が7.3人
(東京都は4.9人)

もう東京では「感染経路不明者=夜の街感染」の隠語だって分かってますけど、それでも東京は満員電車通勤やってたんで、市中感染もあると思うんですね。でも、札幌で満員電車なんてここ1ヶ月はないでしょうから、札幌の感染経路不明者は夜の街でしょうね。

東京のホストが結構な勢いで札幌に行きましたからねえ。キャバクラ、ソープ、ヘルスも全部閉めるならいいけど、開いてる店があるとそこに人が集まりますからねえ。真面目に自粛してる店が可哀そうですよねえ。

そもそも東京のキャバ嬢や風俗嬢って、札幌でスカウトされてる子も多いんで、東京がお休みだからって帰郷してたりするかもですね。まずいなー。

確かに院内感染や介護施設内感染等も多いですが、あっちはクラスターが追えてるわけで、追えない所にスーパースプレッダーがいるとアウトですからねえ。キャバ嬢やホストに無症状のスーパースプレッダーがいたら大変ですよ!

札幌は医療機関がほぼ全滅っぽいですから、しばらく注目が必要かと思われます。

gq1023 at 06:45│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

なぜ感染者が入院できないかって?ゴールデンウイークのパチンコ店