公務員や政治家を選択しなかった私が悪いさあ経済活動再開だ!

2020年04月27日

ピラミッドの下層部分を取り込むと政治家になれる現実

kyuuyo世の中をピラミッドにすると、富裕層は一握りで貧困層は山のようにいる。賢い人は一握りでバカは山ほどいる。それが現実です。

当たり前ですが、富裕層を増やせばピラミッドが大きくなるのですが、民主主義における選挙ってのは票を取ったほうが勝ちなので、貧困なバカにすり寄ることになります。

それを年齢に置き換えると、人口ピラミッドで見れば分かるように団塊世代が一番多く、次に団塊Jr.世代が多い。これも民主主義における選挙で言えば、70歳以上と50代から票を取った人が勝つ。

結果的に政治家ってのは、ビンボーでバカな70代以上と50代に支持された人ってことになるんですね。その人たちに、世論と言う名の70歳以上と50代の中間所得層の意見が加味されると、政治判断ってのが出て来ます。

そんなのぶれるに決まってるじゃないですか。中間所得層といっても一流大学出て一流企業に入った50代って年収1500万ぐらいありますよ。賢い小金持ちね。それと大多数を占めるバカのビンボーが合体したら何言ってるか分からない意見になるのは当たり前です。

今回も雇用調整助成金の話しが出てますが、あれってそもそも1日8,330円が上限なんです。週休2日なら1ヶ月の平均勤務日数は20日。つまり支給額の上限は166,600円ってことです。

政治家は「これを活用して雇用を維持してください」って言ってますよね。しかも「就職予定者やアルバイトにも適用できます」って言ってますよね。これバカのビンボー層を取り込むためですよ。ハッキリ言って経営者の感覚だと、こんなの使えません。

私に置き換えて、雇用調整助成金によって社員の雇用を維持するとしましょう。

手取り25万の人なら通常の会社負担は約30万。社会保険料は会社負担分と合わせ約2.5万。額面16.6万なら会社負担は約18万で、社員は社会保険料と住民税を引いて手取り12.6万円。

手取り30万の人なら通常の会社負担は約45万。社会保険料は会社負担分と合わせ約11.6万。額面16.6万なら会社負担は約22.2万で、社員は社会保険料と住民税を引いて手取り7.8万円。

これで雇用維持した社員は生きて行けますか?誰も幸せにならないっす。会社都合で解雇してあげて、翌月から6割の失業保険が支給されるようにしてあげないとスタッフが可哀想なんです。だけど解雇する経営者が悪いと思わせるような誘導が行わわれてるように感じるんですね。

経営者の視点で言えば、雇用調整助成金で最大3カ月は雇用の維持できますよ。だけど、それって国の出費が最低限になるってだけでしょ。直近6カ月の給与を基に失業保険給付するんだから、直近3カ月が休業手当だけの人が増えれば失業手当が激安になりますからね。

なんか違うと思うんですよねー。富裕層がウハウハになる施策がないと、ピラミッドの底辺は幸せにならない。史上空前100兆円の経済対策といっても、1億3千万人に均等に配ったら1人76万円ですよ。そんなのフリーターや小さな飲食店やウチみたいな会社に配っても意味ないって。

日立、三菱重工、トヨタ、ホンダ、JAL、ANA・・・といった世界で戦う企業が稼いだお金で日本って国は成立してるわけですよ。世界なんて関係なく日本国内で生活を維持してる私のような人は、日本企業が海外で稼いだ金を潰してるだけなわけですよ。

日本政府の方にお願いします。「お前らの金は我々の税金だぞ!」と言ってるサラリーマンやアルバイトは大して税金なんて負担してません。(社会保険料は結構払ってますがね) だから、税収ピラミッドの頂点に集中投資してください。それだけです。

最後に、テレビって視聴率が命なんでビンボーでバカな70代以上と50代に支持される番組構成になります。それを分かってる出演者が重宝される。だからああいう番組構成になる。踊らされないように冷静に客観的に行動したいと思います。

gq1023 at 04:03│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

公務員や政治家を選択しなかった私が悪いさあ経済活動再開だ!