日本感染症学会のシンポジウムより近所に感染者が出て来ましたね

2020年04月19日

結局マスクって必要なの?

maskイマイチ分からないのがマスクの必要性。当初から感染防止効果は低いと言う医療関係者が多く、WHOも「予防目的でのマスクは不要」としていますが、気がつけば総理大臣や都知事まで着用してます。

そこウヤムヤにしないで欲しいんですよねー。そんな難しい話しじゃないでしょ。「外出時は飛沫が飛び散るのを抑えるため、何らかの布やマスク等で口を覆ってください」って言えばいい。

あの「私はマスクなんてしない」と断言してるトランプ大統領だって「口を覆え」と言い出しましたよ。CDC(アメリカ疾病対策センター)も同様の勧告をしています。

アルコール消毒液って世の中の人の使い方メチャクチャですよ。先日も松屋という牛丼店に行ったのですが、店に入ってアルコールで手を消毒してから、自販機のボタンを押して食券を買い、ウォーターサーバーのボタンを押して飲み水を注ぎ、備え付けの紅ショウガや調味料を使い、置いてある箸で食事してました。

食券の自販機でボタン押した時点でアウトでしょ。しかも店内飲食の方はご飯お替り無料と書いてあって、使いまわしのしゃもじが水のバケツにつけて置いてあるんです。みんなでしゃもじと炊飯器のハンドルを触りまくってる。完全アウトっすよ。

これ、突き詰めていけばスーパーマーケットのカゴだって、電車のつり革だって、ウォータークーラーのレバーだって触った瞬間にアウトですよねえ。焼きたてパンの店で、トレーとトングでパンを取って買う店なんて全然ダメなわけでしょ。

現実的にはアルコール消毒や手洗いで感染回避なんてできないんですよ。意識して触らないようにしてるし、使い捨ての箸も袋入りを持ち歩いてます。だからといって何にも触らず生きていくなんて現実的には無理。

少なくともマスクをしていれば飛沫の飛散を抑制できるわけだから、人に感染させるリスクは減らせるような気がするんですが、専門家、厚労省、文科省、経済産業省で意見を一致させてもらえませんかねえ。

例えば学校内や会社内では「付けても付けなくてもいいよ」でいいんですか?それとも「できれば着用してください」なんですか?もしくは「企業(学校)側の責任として全員にマスクを配布しなさい」なんですか?それによっては相当覚悟が変わるんですけどねえ。

一時は中国から安定的にマスクが入るようになってたんですが、航空便が激減して届きにくくなってます。在庫速報.comで1枚50円って書いてあったので買おうと思ったら発注ロットが1万枚でした。50万円かーい!うちは1,000枚3万7千円(香港から)ってのを今月7日に注文してるんですがまだ届きません。24日着の予定だそうです。

政府が週に1億枚確保と発表して失笑を買った使い捨てマスクですが、3月は月間6億枚、4月は月間7億枚に増えるそうです。とはいえ、例年花粉症の時期は月間6億枚弱は流通してるんで、普通に戻るだけで需要が増えてる現状では全く足りませんけどね。

剣道やってたのとお祭り団体に入ってるので日本手ぬぐいが山ほどあるんで、ぶっちゃけマスクなんか無くても大丈夫なんですが、ちょっと世の中の騒ぎに乗ってみました。

mask

gq1023 at 06:22│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本感染症学会のシンポジウムより近所に感染者が出て来ましたね