学校休校中の宿題風に2問(小学生レベル)自宅待機は3月中旬から

2020年04月18日

救急外来禁止・発熱者診察拒否・面会禁止

かなり前からこのブログで「医者がビビッてる」って書いて来ましたが、ようやくメディアでも実情が紹介されるようになって来ました。

いろいろ禁止してる病院は、マスクがないとかアルコールが手に入らないなんていろんな理由をあげてますが、1月末の時点で発注すれば余裕で手に入ったんですから、単に想像力の欠如です。まだ4月ですよ。これから何カ月続くか分からないのにもう品切れって早すぎ。

保健所の人員不足もやっと紹介されるようになりましたね。だけど、今だに一部の自治体では保健所スタッフの増員が実施されてません。それどころか一部保健所の予防課は通常の対応もやってます。移動販売車の許可申請とか、夏祭りの夜店申請とかね。そんなの中止しろって。

東京都医師会が「PCRセンター」を新たに設置と発表しました。23区内に6ヵ所と多摩地区2ヵ所だそうです。町医者は電話相談を受けてヤベーと思ったらPCRセンターに連絡して、患者を送り込むことができるようになります。

診断結果が緩くて誰でもPCR検査させる医者とかも分かるようになります。きっと「電話診断で即PCR検査を受けるマニュアル」なんてのがネットに出回るんでしょうねえ。出回ってもPCRセンターの電話が5回線とかで通じないと思いますけどね。

今は町医者が怪しいと思ったら保健所に電話するんですね。でもそれが通じない。もし通じても保健所が検査対象にしないようにする。検査することになっても帰国者・接触者外来に連絡することになってるんですが、ここもパンク状態。

そりゃあそうですよ、だってPCR検査が保険適用になったから、町医者が直接帰国者・接触者外来に検査依頼できるようになったんで電話なんか通じるわけない。まあ症状のない人は検査すら受けさせませんけどね。そもそも電話受付って今どきあるかい?

先日、新宿区がPCR検査スポット開設を発表して以降、大行列が発生しています。あそこに並んでるうちに全員感染しちゃうでしょうね。怖ーい!まだ5月6日まで20日近くありますから、おうちで静かにしてましょうね。

ちなみに想像だけで書いた保健所対応Q&Aを記しておきます。

Q1、熱があるのですが
A、37.5度以上の熱が4日以上続いてますか?ここ1カ月間に海外への渡航履歴や外国人や帰国者との接触がありますか?どれも当てはまらないようであれば通常の風邪だと思います。

Q2、味やにおいを感じない
A、花粉症の時期なので同様の方が多くおられます。今回のウイルス感染と味やにおいの異常については因果関係が認められてませんので、それでは判断しかねます。

Q3、PCR検査してもらえないのですか?
A、陽性が出ても現状は病床が足りず自宅待機をお願いすることとなります。入院しても治療法がないのでご自身の免疫力次第ということになります。

Q4、どうすればいいんですか
A、感染しても発症しない方がほとんどですし、通常の風邪であっても他人との接触で感染があるので、出来るだけ人との接触を避けて、ゆっくりお休みください。

gq1023 at 05:59│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

学校休校中の宿題風に2問(小学生レベル)自宅待機は3月中旬から