なぜ私が活動自粛を決めたのかまだまだ伝わってない「密」の恐怖

2020年04月09日

新型インフル等特措法第45条第2項関連施設の指定

今回の自粛施設については、都道府県知事だけでは指定できない「厚生労働大臣が指定することが必要」なものがあります。それは「千平米以下の施設」と、「生活に欠くことができない物品の売場」です。

別に国が抵抗してるわけでも、都が大げさなことを言ってるわけでもなく、日本では法律で「私権の制限は出来ない」となっているし、新型インフル等特措法第45条第2項関連施設の指定についても法律で定めがあるためです。

法律で新型インフル等特措法45条第2項に定める施設は以下の令で定める1から13の多数の者が利用する施設となってます。

ただし、3〜13の施設は、その建築物の床面積合計が千屬鯆兇┐襪發里妨造襪箸覆辰討い董∪薛嵬にの施設については、まん延を防止するため特に必要なものとして厚生労働大臣が定めて公示するものとの表記があります。

しかも、厚生労働大臣はその施設を定めようとするときは、あらかじめ、感染症に関する専門的な知識を有する者その他の学識経験者の意見を聴かなければならないとされています。

現在調整が必要なのは、以下の3から13の「千平米以下の施設」と、7の「生活に欠くことができない物品として厚生労働大臣が定めるものの売場」です。

1,学校
2,保育所、介護老人保健施設その他これらに類する通所又は短期間の入所により利用される福祉サービス又は保健医療サービスを提供する施設(通所又は短期間の入所の用に供する部分に限る。)
3,学校教育法第一条に規定する大学、専修学校、各種学校その他これらに類する教育施設
4,劇場、観覧場、映画館又は演芸場
5,集会場又は公会堂
6,展示場
7,百貨店、マーケットその他の物品販売業を営む店舗(食品、医薬品、医療機器その他衛生用品又は燃料その他生活に欠くことができない物品として厚生労働大臣が定めるものの売場を除く。)
8,ホテル又は旅館(集会の用に供する部分に限る。)
9,体育館、水泳場、ボーリング場その他これらに類する運動施設又は遊技場
10,博物館、美術館又は図書館
11,キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホールその他これらに類する遊興施設
12,理髪店、質屋、貸衣装屋その他これらに類するサービス業を営む店舗
13,自動車教習所、学習塾その他これらに類する学習支援業を営む施設

gq1023 at 21:10
なぜ私が活動自粛を決めたのかまだまだ伝わってない「密」の恐怖