私論「感染拡大について」なぜ私が活動自粛を決めたのか

2020年04月08日

戦っているのは皆同じ

未知のウイルスと寝ずに必死の戦いをしている人がいます。それはウイルス感染した患者さんと医療関係者だけじゃない。

感染の危機をかえりみず朝食を準備している東横インの人も、オリンピック用警察官宿舎を仮設病院に設計変更&建設工事している人も、見えない感染源を探して夜の歌舞伎町や六本木を歩き回ってる保健所の人も、全国からの報告を数式に入れて計算し続けるクラスター対策班の学生たちも、お客さんが来ない中でも必死に営業を続ける飲食店の人も、感染症病床確保のために区画検討やってる病院職員も、マスクをなんとか必要とする人々に届けようとしているメーカーや経済産業省の人も、出動している自衛官も、みんな見えない敵と必死に戦ってます。その戦いは世界規模です。

だったら同じベクトルを向きましょうよ。

私たちの生活は平和で幸せな社会の上に成り立っていたんです。幸せな社会なくして普通の生活は送れない。そのことを痛感してますよね。今起きてることはウイルスとの戦争なんです。戦争がおきてるのに居酒屋はどうなるとか、フリーターを助けろとか言いますか?

誰かを攻撃したり批判してるヒマがあったら、手作りマスク1枚作って保育園に届けてあげてくださいな。スーパーやドラッグストアの人にありがとうって言ってあげてくださいよ。今は国民みんなで同じベクトル向いて平和な社会を取り戻すしかない。

総理批判とか与党批判って実を結ぶことあります?ありました?いまはいち早く感染拡大を食い止めましょう。それがハッピーへの第一歩だと思います。

緊急事態宣言が出たことを受け、東京都の自粛要請施設発表前ですが、私共ではいち早く運営する学習塾の休校を決めました。この緊急事態になる前に出た緊急事態宣言事態に疑問はありますが、そんな話しじゃない。みんなで同じ方向を向こうという意味です。そして生徒さんと講師ならびにスタッフの命を守る措置です。

休めばいいんでしょ。それで1人でも命が助かるなら休みますよ。学習塾なんて人の命を危険にさらしてまでやるもんじゃない。ただそれだけです。収入が減るとか関係ない。1日も早く鎮静化させて、1日も早く生徒さん達を普通に学校に行かせてあげたい。

悪いのは総理じゃない。悪いのは政治家や官僚じゃない。これは感染症との戦いであって、そもそも誰も悪くない。人類が何度も通ってきた道です。その戦いに勝利するためにも、みんなで同じ方向を向いて頑張れればいいのになーって思ってます。

gq1023 at 05:37
私論「感染拡大について」なぜ私が活動自粛を決めたのか