モータースポーツは医療体制が大切東京のリーダーは政府じゃない、都知事だ!

2020年04月05日

帰省と旅行で感染拡大

中国で新型コロナウイルスが一気に拡大したのって春節ですよ。地域内のお出かけじゃない。帰省と旅行が最大の問題って分かってますよねえ。なんで普通の春休みやってるの?

都会で満員電車に乗ってる人はウイルス持ってると思うべきですよ。そんなのバカでも分かる。その人々が田舎に帰省したり、春休み旅行に行ったら日本中に感染連鎖するの当たり前じゃないですか。なんで政治家はそれを指摘しないの?

あの中国ですら春節の移動を止めるのをためらった。それぐらい国民が楽しみにしてる休日の過ごし方を制限するのは難しいんですね。だけど、お花見禁止しつつ帰省を自由にしてたらお祖父ちゃん&お祖母ちゃんは感染しますよ。

いよいよ武漢の規制が解かれます。週明けには地方に帰省して帰れなくなってた人々も街に戻るでしょう。期間は一カ月半に及びました。でも逆の言い方すれば、あれぐらいの規制をかければ1カ月半で収まるとも言える。

とにかく行動半径を縮めてください。家にいるだけじゃなく、近所の飲食店も行ってあげてください。行動半径が小さければクラスターを追う側も分かりやすい。飲食店も潰れないでいられる。

政府が言ってるバーやナイトクラブが危ないって意味は、銀座で飲んでからタクシーで歌舞伎町行って帰りは意識不明でタクシーに載せられて帰宅ってのをやるなって話しです。どこの店行ったかとかママは分かるけど、ボックスについた女の子なんか覚えてないもん。

「今日はありがとうございました。名刺もらっていただけますか?あけみと言いまーす!」
「おーあけみちゃんね、またねー!」

って名刺持って帰ります?さすがに嫁さんに見つかる前に捨てますよねえ。そりゃあクラスター追えない。旅行先のキャバクラなんてもっと覚えてないですよ。

回りくどい言い方じゃなく、ちゃんと帰省するなとか、旅行行くなと明言すべきだと思います。

gq1023 at 06:11│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

モータースポーツは医療体制が大切東京のリーダーは政府じゃない、都知事だ!