在日アメリカ大使館からのヘルスアラートモータースポーツは医療体制が大切

2020年04月04日

アメリカがマスクつけろと命令しそうです

bus今アメリカでは、デトロイトのバス運転手が咳をする乗客を乗せた事を不安視する自撮り映像を撮って数日後に亡くなった話しで持ちきりです。急にマスクをしろとか顔にタオルを巻けと言い出してます。昨日までマスクなんか感染症の予防にならないと言ってたのに。極端な国だ。

今現在、アメリカでマスクが必要なのは感染した人と看病をする人のみとなってます。ところが、専門家から次々と「呼吸や会話でも感染する」との報告が相次いでいるとメディアが騒ぎ立てています。そんなの最初から分かってただろうに。

NIAID(アメリカ国立アレルギー感染症研究所)やCDC(アメリカ疾病管理予防センター)も同様のことを言ってます。「口と鼻を布で覆ってください。バンダナでもタオルでもいいです」だそうです。

これ、NHKでだいぶ前に放送してましたよね。今回のウイルスは飛沫より小さなマイクロ飛沫が危ないって。だから換気が重要になるって。だからマスクが大切だって。

間違いないのは、中国製マスクを世界中で取り合ってる中、アメリカが急に大量に買うようなことになると、さらに品薄になるってことです。まあトランプ大統領は中国大嫌いだから買わないとは思いますが、個人輸入は増えるでしょうねえ。

実際、アリババでの価格が一気に2割ほど上がりました。もうお手軽な値段では手に入りませんね。あきらめて日本手ぬぐいを顔に巻こうかと思ってます。

gq1023 at 06:24
在日アメリカ大使館からのヘルスアラートモータースポーツは医療体制が大切