飲食店の営業停止と補償についていただける物に文句つけるようになってはいかん!

2020年04月02日

指定感染症第二種なので陽性なら入院

shitei「新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令をここに公布する。 令和二年一月二十八日 内閣総理大臣 安倍 晋三」の官報で通達されているように、現在新型コロナウイルスは、2月1日から感染症法に基づき指定感染症第二種の扱いということになります。

つまり、検査結果が陽性であれば、感染症指定医療機関に入院隔離されるということです。ところが患者が多すぎてベッドが足りないので、2月9日以降は指定医療機関以外でも入院させることが可能になっています。

ただ、東京都で言えば感染症用のベッドを150床から月曜日に500床へ増やしたのに、もう足りなくなって700床に増やしました。先週金曜日に小池知事が緊急会見で1000床まで増やしますと言ってましたが、今週末には1000床では足りなくなりそうです。

これを「軽症の人は家で寝てください」に変えたいらしいんですね。確かに結核だと大量に結核菌を吐き出す状況じゃなければ自宅で普通の生活しながら治療してますよね。でも、今回のは軽症だからって帰らせると感染拡大しちゃう。

そんなわけで、武漢やニューヨークに野戦病院が設置されてるんですね。そして東京でもその準備を始めたようです。工事現場や空き地の確保が始まってるみたいです。

クラスターを監視下に置く作戦終了ですかねえ。日本も海外と同じように「どんどんPCR検査」&「どんどん入院隔離」って感じになるんでしょうね。これからが本番ですね。

まずは強制力ある法律を制定して、それに基づいた宣言をしてもらいたいですねえ。今の新型インフルエンザ特措法の緊急事態宣言ではユルすぎてお話しになりません。非常事態宣言みたいな戒厳令的なものを出して欲しいと思ってます。

gq1023 at 18:04
飲食店の営業停止と補償についていただける物に文句つけるようになってはいかん!