新型コロナ専門家会議(要約)指定感染症第二種なので陽性なら入院

2020年04月02日

飲食店の営業停止と補償について

oneあくまで個人的な話しですが。私の場合、事業を興した時点で一定のリスクは覚悟してます。世界中で万単位の人が亡くなる伝染病が発生したらどうする?なんてのは想定してなかったけど、ITバブル崩壊・東日本大震災・リーマンショックはダメージ大きかったです。

飲食店って7割以上が開店から3年以内に閉店。約4割が営業開始1年以内に閉店という業界です。それだけ厳しいわけで、参入した時点で相当な覚悟があると思うんですね。昨年のタピオカブームで開店した店の大半が潰れたか潰れそうな状態でしょ。

今回の新型コロナで潰れそうな人をどうするとか、行くなと名指しされたナイトクラブや飲食店をどうするなんて話しが出ますが、何を甘っちょろいこと言ってんだって感じ。うちだって2月から潰れそうですよ。

経営者なら覚悟を決めるしかない。今このまま開けて少しでも利益を上げるなんて無理でしょ。借り入れして数か月後のV字回復を狙うしかない。

だけど、借り入れして傷口広げてから潰れるって可能性もある。選択肢としては今のうちに潰すってのもある。全部覚悟だと思うのです。国が、政治が、誰かが助けてくれるなんてない。そんな甘い世界じゃない。ギャーギャー騒いでる場合じゃない!

泣きそう、泣きたい・・・そんなもんじゃないですよ。怖いの一言です。先が見えない怖さ。だけど、経営者ってリーダーだから怖がってていいわけないじゃん。堂々と胸張って前を向いて行くしかない。

とにかく、うちみたいなイベント業は仕事なんかない。タレントやスポーツ選手も仕事全部ない。そんな中、飲食業でもピザ屋をはじめ宅配やってる所は大繁盛ですよ。ウーバー登録して35%手数料払って何かやればいいじゃないですか。

私だって必死に中国からマスク輸入したりしてますよ。食べなきゃいけないし生活しなきゃいけないですからね。仕入れが50枚で1600円以上もするのを仕入れて2000円で売るんですよ。急に流通が回復したら即死ですが、とにかく経営ってのはリスクがあるもんです。

店を畳むも続けるもリーダー次第ですよ。あとは家族や従業員を信じて「俺たちは仲間だ!」ってやるしかない。この不景気は誰のせいでもない。経営者は自己責任。不景気のツケは自分で被るのが当然。経済の原則だと思ってます。

gq1023 at 06:38
新型コロナ専門家会議(要約)指定感染症第二種なので陽性なら入院