経済は暗いニュースばかりじゃない(日経新聞より)新型コロナ専門家会議(要約)

2020年04月01日

「緊急事態宣言」ヒステリー勃発!

フェイスブックに書き込んだ記事とほぼ同じものです。

「緊急事態宣言」ヒステリー勃発!これ新型インフルエンザ等対策特別措置法って法律です。民主党政権下で成立したヤツね。今回は野党からこれを活用しませんか?との提案があって新型コロナに適用できるようにした。

そんなの自民党が使うわけないじゃん!しかも中身がクソ法。政府指示に対する法的拘束力なし。指示を守らない所を開示するらしいがキャバクラ・ソープ・デリヘルの名前やオーナーって開示しても意味ないですよね?

この「緊急事態宣言」は予防効果を期待するものではなく、すでに爆発的感染が発生している中で、自治体の公園や体育館を治療施設として占有するような事を想定したものです。本当に感染者が身の回りに出て来た状態ね。

いつものインフルみたいに、周囲に感染者がゾロゾロ出て来る状態になったら出すものですよ。まわりに「知り合いの知り合いがコロナになって」なんてウソツキしかいない状態で出すモノじゃない。

新型インフル法のコピペでいいんだけど、法的拘束力があり強制力がある新法を作ればいい。宣言名称も「非常事態宣言」って変えればいい。子ども手当廃止して児童手当作った時と同じですよ。常に与党にはバカみたいなプライドあるんだから。

そもそも総理の政治判断に、政治家すら志したこともない人がギャーギャー言うなって。専門家と称する人とか評論家とかいうヒマ人も黙っとけって。一般生活者はトイレットペーパーとマスク探してろ!って感じですけどねえ。

みんなストレス溜まってますねえ。著名な政治評論家なら与党が野党の作った法案そのまま施行しないの分かってると思うんですけどねえ。もう冷静な判断出来なくなってる。

今日4月1日が官僚の人事異動日ですよ。新しい局長・部長の下でしか新しい法律なんて提案しませんよ。提案して審議して成立して施行ですからね。前体制でギリギリ宣言できる3月25日にいろいろ動いてましたよね。でも無理でした。だから、まだまだ宣言なんか出ません。

自治体の首長も、医師会も、町医者も落ち着きましょう。ビビりすぎ。正しく怖がれって。こんなクソの役にも立たない宣言が出たところで意味なんかないんだから。宣言出て休んだら補償あるの?って思っちゃうだけですよ。何の補償もないんだから。

東京では実質的な週末ロックダウンに成功しました。先週末は営業した大手流通も今週末の閉店を決める所が続々です。そうやってソフトランディングに挑戦してます。まずはこれで感染者数の推移を見て行きましょう。

悪いのはウイルスですからね。政治に何かを期待するだけムダですよ。誰も医者じゃないし、誰も専門家じゃないんですから。職業として議員やってるだけの人ですからね。

それぞれの人が「誰からもウイルスをもらわないように生活」して「誰にもウイルス感染させないように生活」するだけでいいと思います。

gq1023 at 17:49
経済は暗いニュースばかりじゃない(日経新聞より)新型コロナ専門家会議(要約)