20代感染者が多いとの記述について追記「緊急事態宣言」ヒステリー勃発!

2020年04月01日

経済は暗いニュースばかりじゃない(日経新聞より)

nikkei今朝の日経新聞はトップニュースに「世界の企業、資金確保急ぐ 日本のCP残高最高25兆円」を持ってきました。「日本企業では短期の資金繰りのために発行するコマーシャルペーパーの発行残高が前年比2割増の25兆円と過去最高」だそうです。

アメリカでも社債発行が3月に22兆円と急増し、FRBも緩和拡大。トランプ大統領は経済対策に多額の資金を投入する事を宣言しました。借りて資金調達することが容易になるので、資金繰りに窮していた企業にとっては一息つけるチャンスとも言えるでしょう。

サムスンのTV液晶撤退も注目のトピックスですね。韓国の液晶はLGの一人勝ち。24%で世界シェアトップです。サムスンはシェア10%未満で赤字続きでした。今後は有機ELに注力ですね。まあLGも液晶事業は赤字なんですけどね。うちは新しいテレビを買うにあたっては世界シェアを意識してLGにしました。

世界各地で外出制限の指示が相次ぎ、全エリアの人口を足しあげると世界人口の4割にも上るそうです。これを日経は「世界人口の4割超が自宅待機」と書いてます。これはこれで驚愕ですね。こりゃあアマゾン等の通販事業者や宅配店に追い風でしょう。

日本では当初から「感染者でも軽症のうちは自宅で静かに休んで」と言われてましたが。アメリカCDC(疾病予防管理センター)も同じ方向性のようです。もうどんな人もウイルス感染する前提で行動して、発症しないように免疫つけるしかないですね。

最後に、最近咳払いや痰を出すことをためらう方が多いと思うのですが、それこそがウイルスや菌から体を守るために人間が身につけた排出行動です。咳エチケットを守って、痰は紙に出すか誤嚥しないように飲み込みましょうね。

gq1023 at 04:48
20代感染者が多いとの記述について追記「緊急事態宣言」ヒステリー勃発!