アホなりに状況を理解しましたテレビの専門家と違うことを書きますが

2020年03月28日

勇気をいただきました

昨日の報道「トヨタ、大手2行に1兆円の融資枠要請」や「ANA、1千億円調達検討 コロナ対応で手元資金拡充」に勇気をいただきました。売上30兆円のや売上1.8兆円のANAさんですから大した数字じゃないでしょうが、それだけマネーが足りないってことですよね。

やっぱり借り入れで耐えようと思います。社員は切れない。社長は身ぐるみはがされても生きて行けるけど社員は守れるだけ守らないとね。もちろん国や多くのお取引先の皆さまの協力を得ての話しですが、頑張らなくっちゃ。

今日から週末休業を決められた商業施設や、早々に在宅勤務を選択した企業にも感動です。うちも早めに時短やオフピークを選択しましたが、まだ休むと言う選択肢を取れない私達にとっては、大きな勇気をいただきました。

プロ野球選手は集まって生活し、集まって活動するのを続けてしまいました。みんなで食事して、みんなでロッカー共有して、みんなで移動してれば危ないですよねえ。メジャーであんなことやってたら殺人未遂で選手の代理人から訴えられますよ。

休まなきゃ。

買いだめに走ってる方々がいるそうです。金があるなら使わせとけばいいんじゃね?無駄遣いだけどね。店が開いてるから買いに行く。みんなで休めば誰も買いに行きませんよ。行けないんだから。震災じゃないし原発も壊れてない。(原発はずーっと壊れてるけど)

外に出かけるからマスクいるんでしょ。出かけなきゃいらない。テレビだって同じ内容を流すぐらいなら内容変更で子供達向けの再放送ばっかりでいいですよ。つまんないコロナ怖い放送ばっかりやってるから子供が外に出ちゃう。

本日からの休業を決められた大手商業施設の皆さまの勇気には頭が下がります。従業員への感染拡大を防ぎ、来店客の安全を守る行動ですからね。休むと言う判断を下せなかった方々も、苦渋の決断だったことでしょう。次に期待します。

大手ホテルには閉館も出て来ました。近隣のホテルへお客様を集めて一部閉館とするそうです。それだけで光熱費が数百万円は浮きますからね。電車も間引いたほうがいいなあ。

そして、かくいう私は昨夜は密閉された地下のライブハウスでドラムを叩いてました。今日の昼間はイベント備品の点検。夜はお祭りの会の延期されてた新年会です。個人オーナーの店を潰すわけにはいかんのです。守らなけいけないものもあるんです。

いまは「休もう」と言ってますが、政治家が言ってる「自粛」と同じで多発的なワードです。自発的な「休もう」になって欲しい。動詞の活用ね。休まナイ・休みマス・休んダ・休む・休むトキ・休めバ・休め・休もウ ですよ。

「休まなきゃ」が定着し、自発的「休もう」が広がることを祈ってます。

gq1023 at 06:19│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

アホなりに状況を理解しましたテレビの専門家と違うことを書きますが