やっちまった・・・Why the new coronavirus spreads at night clubs in Japan?(なぜ日本ではナイトクラブで感染拡大するのか)

2020年03月30日

スポーツマーケティングに関わる皆様へ

big昨日の記者会見で、総理が「長期戦の覚悟を」との発表をされました。スポーツマーケティングに関わる者の一人として、今年のスポーツが全部ナシになるかもしれない覚悟をしました。

ゴールデンウイークには開幕を目指していたプロ野球がどうなるのか?東京開催の大相撲5月場所がどうなるのか?それが国内スポーツにおける活動再開の目安なんですが、総理の発言は重く受け止めるのでしょう。

1月の時点では楽しい1年になる予定でした。私達でバイクレース業界としては、ホンダから待望の新型マシンCBR1000RR-Rが発売され、ワクワクした日々を送っていました。スポーツマーケティング業界全体でもハッピーが満ち溢れていました。

そこから1か月で全てが変わりました。NPB(日本プロ野球)は2月29日以降のオープン戦全72試合を無観客にすると決定。この全試合無観客という提案は読売新聞社さんからのものでしたが、非常に早い対応で今となっては大英断だったと思います。同時期に学校休止も決まりましたよね。

Jリーグは2月26日に開催予定だったルヴァンカップの延期と3月15日まで開催予定のJ1〜J3の全公式戦94試合の延期を決定。大相撲は3月8日からの大阪場所が無観客に。ラグビートップリーグは2月23日の試合を最後に2020大会を中止。

そして、その後も様々なスポーツの中止決定が続き、アマチュアスポーツでもその流れは拡大して行きました。高野連は3月4日の運営委員会で3月19日からの春のセンバツ無観客を決定。その後、開催自体を中止としました。

F1は3月15日からの第1戦オーストラリアGPが開催当日に中止決定。それ以降の第2戦バーレーンGPから第6戦スペインGPまでは延期。第7戦モナコGPは中止となりました。自動車のル・マン24時間レースは6月開催を9月に、6月末からの全英オープンテニス(ウインブルドン)も延期予定です。

東京オリンピック延期。バスケBリーグ残り全試合中止。バイク業界ではMotoGPが第1戦カタールGPだけ最高峰クラスを除いて実施されましたが今後は未定です。カタールのMoto2クラスでは長島選手が優勝して華々しい開幕だったんですけどねえ。

世界のスポーツマーケティングはテレビ放映権が収入の大半です。そしてスポンサー収入も大きな柱です。ということは放映がなければ収入の大半を失い、試合がなければスポンサー収入も失うでしょう。あとは選手と契約した年棒をどうするかですが、オプションの大半は支払われないでしょう。

バイクレースで言えばいろんな条件があります。「年間〇戦以上の参戦」「1レースにつき〇万円」「予選通過を持って50%」「決勝レース開始後2周以上走行で100%」「ライダーが変更の場合」等々がありまして、とにかくレースが開催されないとチームにはお金が入りません。

レース開幕前に全てのお金が出て行ってますんで大変なことになってることでしょう。野球だってそうですよね。キャンプでお金なんて稼げないわけで、それが終わって収入を得ようと思ったら全収入が消えちゃった。

放映権の大半を負担するケーブルテレビ局も大変でしょう。日本でいえばDAZN(ダゾーン)ね。試合がないんだから解約しますよね。Jリーグの放映権だけで10年2,100億円(2017〜26年)ですよ。契約者が減ったら死活問題ですが、この契約が消えたらスポーツ団体も死活問題です。

日本のスポーツ界は公営競技からの資金も重要。3月7日から大量にCMが流されている「目がビッグ」はサッカーくじですんで、史上最高12億円くじは一度も成立していません。CMが流れるだけ赤字タレ流しって感じです。

オリンピックの参加費や強化費は競輪の収益なんですが、こちらも無観客。公営競技の中で競馬や競艇をはるかに上回る売上減少に悩まされてます。2月27日から3月15日までの数字で売上約4割減。競馬や競艇(約2割減、日本モーターボート競走会)よりもインパクトが大きい。

移動をサポートして来た航空会社。宿泊をサポートして来たホテル業界。全部が大ダメージを受ける中、スポーツに関わる以上、マネーの縮小は覚悟するほかありません。ただ、選手達のダメージがハンパないですねえ。練習環境を失い、競技機会を失い、所得を失うという状態。

ここからしばらくは個人サポートがスポーツ選手達の大きな支えになることと思います。幅広い皆様からのご支援が重要となりますので、私共バイクレース業界をはじめ様々なスポーツ選手へのご支援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 05:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

やっちまった・・・Why the new coronavirus spreads at night clubs in Japan?(なぜ日本ではナイトクラブで感染拡大するのか)