頑張りましょう東京オリンピック・パラリンピック延期

2020年03月26日

アホなりに状況を理解しました

昨夜の都知事会見を受け、スーパーで宝焼酎の4リットルを買い、急いで飲みに行かなきゃと居酒屋に行ってきました。世の中は買い占めで大変みたいですが、私は持病の二日酔いと戦っています。

今朝から新型インフルエンザ等対策特別措置法対策本部の結成へ向け、西村経済再生担当大臣の指揮により全国の都道府県で調整が進んでいます。先日14日の改正で新型コロナウイルスにも適用可能となってますので、今回は初の動きとなります。

組織ができれば「国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす」事態について緊急事態宣言が出せる状態となります。まずは緊急に専門家会議を招集して、その上で持ち回りでの臨時閣議から緊急事態宣言という流れのようです。ただ、明日小池知事の定例会見があるので、そこで先に何か動きがあるかもです。

中国からのコンテナ船が到着するようになって久しいですがマスクが高いですねえ。1枚4円程度だったのが40円近くになってます。50枚入りで2千円じゃあ送料に利益プラスしたらいくらだって感じですよ。不繊布の値段が倍以上になってますから仕方ないですけどね。

すでに感染経路の分からない患者が多発しているので、クラスターを監視下に置くことはできなくなったということです。そして都内での院内感染事例が出て来ました。症状の出てない若者が中高年に広げるオーバーシュートになりつつあるってことですね。

はあ、憂鬱だなあ。あっ、二日酔いでです。

gq1023 at 14:05
頑張りましょう東京オリンピック・パラリンピック延期