台湾の新型コロナウイルス対応撮影:仙元誠三

2020年03月05日

日本人だけが「鼻をすする」のはなぜ?

世界中から「日本人は礼儀正しい」と言われる中で、ほんの一部だけ海外の常識からするとキョーレツに失礼なことがあるのです。それが「鼻をすする」という行為。せっかくなのでこの機会に撲滅してはどうかと思ってます。

欧米では鼻をすする人なんていません。理由は単純で「大変失礼な行為」として認識されているからです。鼻はかむのが常識。でも日本では、人前で鼻をかむのが失礼と思われている場合も少なくありません。なぜなんでしょうねえ。

子供達も鼻くそほじるの普通だし、なぜか子供って常に陰部触ってるけど大人は注意しないんですよね。そういう意味では日本って公衆衛生上の課題が多い国なんですよ。

インフルエンザがこんなに毎年学校内に蔓延する国ってあります?学級閉鎖って毎年ですよ。学校を休校にさせるの当然ですよね。はしかでも風疹でも日本の学校は一気に感染拡大しちゃいますからね。今回の件でいろいろ改善するかもですね。

麺類をズルズル音出して食べるのも、飛沫を飛び散らかしてるわけで、いろいろ国際マナーに合わせて変わって行くキッカケになればいいなと感じてます。

gq1023 at 07:57│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

台湾の新型コロナウイルス対応撮影:仙元誠三