念のため検査しときましょうバカみたいな令和の米騒動

2020年03月01日

学級閉鎖・学校休校

一斉休校について批判してるメディアや保護者に言いたい。学級閉鎖ってのは突然なんです。一斉休校ってのは元々のルールなんです。10年前の新型インフルエンザでもそうでした。厚生労働省が兵庫県と大阪府の全域で1週間の休校を要請して実施されましたよね。

あの時は学習塾や予備校まで休講になったんですが、それはやりすぎだろという反省が出ました。だから過去に経験している関西系の学習塾等は「休校しない」という連絡が早々に出ました。

もちろん病気の流行が落ち着いてくれば学校は再開するんですよ。念のため新学期までお休みを検討してくださいって言ってるだけで「休めと言われたから休まなきゃ」って話しでもない。なんか極端な反応だと感じてます。

卒業式だってね、落ち着いてからやればいいと思うんですよ。別に中止にしなくてもいい。卒業証書授与ってのは儀式ですからね。学校だって感染病流行の兆しがあるんで念のため先にお休みしてるだけなんですけどねえ。

gq1023 at 00:41│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

念のため検査しときましょうバカみたいな令和の米騒動