中国からのフライトが激減ですデマと真実

2020年02月29日

注意!デマ拡大中

sugi世界保健機関(以下WHO)発表は大きく分けて2つ。
「今はまだパンデミック(世界的大流行)ではなくウイルスの感染拡大に全力を尽くすべき」
「新型コロナによるインフォデミック(デマの大流行)に踊らされない」
というものです。

つまり、ウイルスの感染拡大だけでなく、デマの拡散にも注意を払っているということなんですね。別の言い方をすれば、すでにウイルス以上にデマが広がってることに警鐘を鳴らしているんだと思うんです。
まず最初に緊急事態宣言を見送った時にすでに「エチオピア出身のテドロス氏は中国から資金を得ているので中国に配慮した」とメディアがフェイクニュースを流してましたし、それをコピペしたような発言をする知識人層も多数出現しました。

バカバカしい。感染者がインフルエンザみたいに増えてます?ほんの数日で学級閉鎖になるほど発熱する人が出てます?まだパンデミックじゃないですよ。

最近では「新型ウイルスは人民解放軍の武漢ウイルス研究所で作られた細菌兵器だ」とか「人工的に作られた証拠がある」とか「アメリカで1万人以上がインフルエンザで死んでると言われているが実は新型ウイルスだ」等のフェイクニュースも広まっています。

例えばね、先日の学校休校報道ですが時事通信が「異例の要請、安倍首相が主導 背景に「後手」批判 臨時休校」って記事を配信してるんですよ。このリンクはそのまま載せてるYahoo!JAPANのニュースなんですが、ニュース配信に「背景には政府は後手に回っているとの批判が広がり、内閣支持率も下落していることもあるとみられる。」って必要ですか?それって各メディアが付け加えることでしょ。

WHOは今回の新型コロナウイルスの件を分かりやすく「COVID-19 FAQs」にまとめています。これすら読んでないメディア関係者がフェイクニュースを拡散させ、それを見て飛躍した情報がSNSに掲載されどんどん拡散している感じがします。

トイレットペーパーなんか全部国産だし、原料のパルプなんて中国と何の関係もないので品薄になるわけがないのに、「熊本でトイレットペーパーがない」って報道がキッカケで都内から消え失せました。アホです。

昨日だけで「トイレットペーパ」「ティッシュ」「キッチンペーパー」「生理用品」「子供用紙おむつ」とデマが5段階に進み、ドラッグストアの店頭はキレイになっちゃいましたよ。

残念ながら土曜日に入っちゃったので、問屋の在庫は全部出ちゃってるでしょうねえ。製造を月曜日から増やしたとして、届くのは火曜日ですかねえ。全くもってバカげてる。

「マスク」はお一人様1個までとさせていただきます。に「アルコール製剤」が加わり、そこに「トイレットペーパ」「ティッシュ」「キッチンペーパー」「生理用品」「子供用紙おむつ」が加わりました。品薄感出てるなー。「生産量は通常通りです」って書いたほうがいいけどなー。

デマって見分けがつかないから難しいし「今日、ドラッグストアの店頭に行ったらトイレットペーパーなくなってた。家には最後の1ロールのみ。涙」って情報を書き込むのは事実であってデマじゃないんですよね。デマを止めるのは難しいなあと感じてます。

gq1023 at 04:27
中国からのフライトが激減ですデマと真実