NHKでもデマ学校の一斉休校に大賛成

2020年02月28日

飛沫感染の意味分かってる?

hashiフェイスブックにスタッフと立ち食いそば屋に行った時のエピソードを書いたのですが、ここでも再度書きたいと思います。

1,店頭には「店員がマスクを着用する場合もございます」の文字。
2,同行者が店に入るとアルコール消毒液を手にシュツっとかけてマスクを外す。
3,自販機の食券は素手でボタンを押して購入。
4,名札に中国系の名前が書かれた2名の店員にマスクはなし。
5,箸はカウンターに置いてある割り箸を使用。
6,ソバはズルズルとすすって食べる。
7,食べ終わるとカウンターのティッシュと爪楊枝を使って退店。

彼はそれなりに感染症対策をやってると言うのですが、全く話しになってません。飛沫感染と接触感染の意味分かってる?マイ箸使うとか、カウンターのティッシュ使わないとかは基本中の基本ですよ。麺類なんて飛沫飛ばしまくってるようなもんですからねえ。

日本人は鼻をすするんですね。欧米は鼻をすすること自体がマナー違反だから鼻をかむ。ウイルスは常に鼻腔内で繁殖するんですよ。その鼻水をすすって口や喉に送り込んじゃうからウイルス感染が拡大しやすい。

鼻の入口近くで大半の悪い物を排除して、それでも取り除けない物が鼻の粘膜に吸着する。鼻水はどうしても取り除けない物を体の外に出そうとする行動なのに、すすって飲み込んじゃうなんて危ないに決まってるじゃないかってメディアで言えばいいじゃないですかねえ。

麺類を食べる時なんて飛沫の嵐でしょ。しかも麺類を食べる時は誤嚥も多発する。辛いラーメン屋とか行くとゴホゴホ行ってる人いっぱいいますもんね。そういうことをちゃんと伝えないとな―。

昨夜、総理が全国の公立小中高校の休校を依頼して、世の中はそれなりの騒ぎになってますが、来週から新型コロナウイルス検査が保険適用されるらしいので、日本中で感染者が大量に判明します。

そうすると、都立高校や国公立大学の受験は終わってるので、子供達や監督者への大規模感染が顕在化するかもしれないんですよ。しかも、都立高校の受験は終わってますが、多くの都府県はこれから試験なんですね。受験実施できるのかなあ???

もちろんショッピングセンターの店員がかかれば大規模流通店舗ストップとか、駅員や運転手が陽性なら公共交通機関が停止することもあり得るでしょうね。だって、電通は1人の感染で全社クローズにしましたからねえ。

国民一人一人の行動エリアをミニマム化しないと感染源が特定できないわけだし、満員電車は大規模感染の温床なんだから、公共交通機関を止めればいいと思ってます。目に見える震災だと止まるのに、目に見えないと止まらないんですね。

そんなこと言ってる自分自身が、電車に乗って移動して牛丼屋や立ち食いソバ屋で食事してるんですけどね。とりあえず、流通が止まった時に手洗い&アルコール消毒で手荒れが気になるので、ハンドクリームを多めに買おうと思ってます。

gq1023 at 05:57
NHKでもデマ学校の一斉休校に大賛成