コロナウイルス対策用消毒液の作り方春節前に世界へ出かけた中国人

2020年02月23日

さあ国公立大学の2次試験だ!

ushi連休が明けるといよいよ国公立大学2次試験です。この3連休でお参りに行く方々も多い事でしょう。

ただ、寺社仏閣の手水って清潔とは間違っても言えない感じがします。みんなでヒシャクを共有して、両手を洗ってウガイって大丈夫かなあ。アルコール消毒液が置いてあるんですかねえ。

行列に並んでお参りなんて危険な気がしますけどねえ。みんなで同じ鈴を鳴らすって接触感染しちゃいますよね。おみくじ引いちゃいます?境内の牛さん等の像をナデナデしちゃいますよねえ。でもウイルスってツルツルの所には長く生きてるんですよねえ。大丈夫かなあ。

学校の先生は、受験生にそういう危険性について指導してあげて欲しいなあ。メディアもしっかりと学業成就祈願対策を報じて欲しいなあ。そんなことを学習塾オーナーとして思ってます。

それにしても、受験って密室で扉も窓も締め切って長時間いるんですよねえ。短くて2時間、東大の理系だと6時間以上ですよ。まさに究極の濃厚接触するんですよ。受験生から大量感染とか、参拝客から大規模感染ってのが発生しないことを祈ります。

gq1023 at 08:52
コロナウイルス対策用消毒液の作り方春節前に世界へ出かけた中国人