もっとええ男おるけどなーダイヤモンド・プリンセスの隔離検疫を終えて

2020年02月22日

それぞれの職場でおきてる混乱について

どんどん世の中が混乱してますが、テレビにはあまり出てないと思うのが「共同通信、職員10人が感染者と接触 新型肺炎」です。この隔離された記者の中に政治部で首相官邸の取材を担当する記者がいたとのことです。

これを受け、電通パブリックリレーションは開催するパラリンピック勉強会への出席自粛を要請したそうです。記事によると「共同通信記者に出席自粛を要請」との状態を受け、共同通信は受講しなかったらしいです。いやー大混乱。

そんなこと言ってたら、どの新聞社だって中国に取材行ってる記者なんて山ほどいるでしょ。タクシーやハイヤーに乗ってる人は山ほどいるでしょ。冷静に考えましょうよ。この新型コロナウイルスは街中に蔓延してるんだから、ビビってもしょうがないですって。

もはやウイルスに感染するかどうかは運ですよ。そんなの誰も言わないだけで分かってる。他の企業でも中国出張から帰国した社員に自宅待機を要請したり、中国勤務のスタッフを2週間自宅待機させたまま中国に帰任させたり滅茶苦茶です。

政府は「中国の邦人に帰国呼び掛け」したんですよね。いっぱい帰って来たんですよね。その中に一定の割合で感染者がいるわけでしょ。そりゃあ日本中に広がりますよ。春節直前だって山ほど中国からの観光客来てましたもん。

風邪でもインフルエンザでも梅毒でも水虫でも会社に来るヤツは来ますよ。菌やらウイルスなんて街中にあるんですよ。いま一番重要なことは、それらに感染しても発病しないように体力をつけることと、泥酔したり体力が奪われることをやらないようにすることだと思います。

それにしても、武漢の経済活動が3月10日まで停止されました。中国中部のインフラが全面ストップしますので、この影響は3月いっぱい続くことが判明しました。大事件です。

gq1023 at 07:34│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

もっとええ男おるけどなーダイヤモンド・プリンセスの隔離検疫を終えて