不景気が目に見える形でやってきたもっとええ男おるけどなー

2020年02月20日

入国時の検疫について

野党議員が厚労大臣に「アメリカではクルーズ船客の入国時に14日間の隔離をおこなうと言っている。日本でも同じ対応をするべきではないか?」との質問をしていました。

大臣答弁は「それについては政府や私大臣が責任を持って対処します」という感じでしたが、非常に違和感がありました。

日本入国時の検疫は船内で終えてますので、その後に隔離するのはおかしいと言えます。アメリカをはじめ他国が隔離するのは、普通に入国時の検疫をする必要があるからです。アメリカの衛生当局が14日間とのガイドラインを出してるからそうなってるだけです。

今まで海外から帰って来た時に発熱していたり腹痛や頭痛があったことは何度もありますが、検疫官に「熱があるんです」なんて言ったことありません。サーズの時に釜山でお腹をこわして熱を出してましたが、トイレで顔を冷やしてサーモをくぐったこともあります。

あんなユルユルの検疫で食い止められるウイルスや菌なんて一部だと思います。漂白剤のうすめ液でいろんなものを掃除するほうが意味があると思います。

gq1023 at 08:50│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

不景気が目に見える形でやってきたもっとええ男おるけどなー