デマ新型コロナウイルスの検査を受けちゃダメ

2020年02月25日

ハンドドライヤー・ウォシュレット

10年前に国立感染研究所が作成した新型インフルエンザ対策には様々な対策が載ってますが、何より当時は「インフルエンザの季節に温風ジェット乾燥機(以下ハンドドライヤ―)は利用禁止」というのが話題になりました。

公衆トイレのクオリティが高まり、ハンドドライヤ―とウォシュレットの設置件数が増加してます。ただ、ウォシュレットの水吹き出し口って利用前に清掃します?ウイルスって便の中だと数日間生きるとされてます。うーん危険。

2m以内の濃厚接触と言われても、公衆トイレで便座に座れば間接キッスばりの濃厚接触ですよ。ハンドドライヤーでウイルスがトイレの出入り口に飛びまくってるのに、便座でしっかりキャッチして、さらに水でおしりにウイルスをネジこんだら危ないような気がします。

あくまでも素人考えの不安要素を列記してみただけです。最後になりましたが、私はマスクをしていません。こんなこと一生懸命考えるだけムダなんで、デマのたぐいだと思ってください。

満員電車で通勤通学して、飲食店ではテーブル上に置きっぱなしのお箸を使う国ですから、ウイルス感染からは逃げられないですもんね。気にしないようにします。

gq1023 at 05:53
デマ新型コロナウイルスの検査を受けちゃダメ