マッキー&マーシー新型コロナウイルスの流行に備えて

2020年02月15日

疑心暗鬼=一度疑い始めると何もかも疑問や不安を感じて恐怖を覚えること

unnamed新型コロナウイルスによって、世界中が「疑心暗鬼」の渦に巻き込まれてるようです。テレビ出演者が「正しく恐れましょう」なんて言っちゃってる。恐れてる時点でパニックですよね。

マスクが売ってないのに「マスクを付けましょう」とか言っちゃってたり、「感染者がマスクをつけるのは効果的」と言ってたり、意味が分かりません。分かっていることを整理してみました。

・潜伏期間がある(感染しても症状が出るまで時間がかかる)
・無症状感染者からのウイルス感染がありそうだ
・すでに日本国内でのヒトtoヒト感染が発生している
・初期段階でのウイルス進入抑え込みには失敗した
・少なくとも1月中旬には日本国内にウイルスが入っていた
・伝染は飛沫感染および接触感染

もう日本国内には広まっちゃってますよねえ。それならそれでハッキリ言ったほうがいい。もう世界中でイベント中止が相次いでます。世界最大のモバイル関連見本市「MWC」が開催を断念。スペインの開催なのにですよ。2月27日から横浜で開催予定だったカメラショー「CP+」も中止が決定。

そんな中、東京では(主催:一般財団法人東京マラソン財団)は3月1日に東京マラソンやろうとしてますよ。大丈夫なんかいな?

「中国在住のランナーに大会への参加の自粛を要請」とか「参加しなくても参加料は返金しない(来年の出場権を保証)」なんて言ってるからやるつもりでしょうねえ。

このままじゃ、中国からの製品は全く届かないので、3月には欠品だらけでしょうねえ。すでにパソコンは無くなってます。オリンピックへ向けて大量に必要なLEDディスプレーパネルの製造も止まってしまったので、大会までに必要量が手に入るか危ない状況です。

私たちの本社事務所になってる三田オフィスでは、週明けから11時出社にしました。偶然テレワークできるように軽量ノートパソコンを先月導入したばかりだったので、テレワークに移行するかもしれません。

消毒用アルコールも、問題発生以降に小さいのを200本ぐらい用意して来ましたが、間に合わないので一斗缶で買いました。とっても不安な私です。

gq1023 at 08:29
マッキー&マーシー新型コロナウイルスの流行に備えて