湖北省・湖南省2月11日成田・羽田着の中国便

2020年02月11日

新型コロナウイルスざっくりまとめ

いまいち分からないのですが、ダイヤモンド・プリンセスは横浜の前に沖縄に寄ってるんですよ。そこで検疫も済ませてる。だから横浜への寄港は国内で運行される客船と同じ扱いのはずなんですね。

昨日、厚生労働省が発表している国内の感染者数は26名。だけど、延べ439人中135人が感染しているとされるダイヤモンド・プリンセスの感染者は算入されてません。じゃあ、この乗客はどういう扱いになってるの?

だいたい、この船って2月1日に沖縄那覇港に入港して、乗客の大半は下船してるんですよ。観光バス7台やタクシーで移動して、市街地をウロウロしたのは分かってる。なのに、沖縄が大変だ―ってなってないでしょ。なんか隠してるんですよねえ。

要するに、もう日本国内でも流行してるのだと思うんですよ。検査法なんて確率されてないから、検査してくれと言われても検査できない。だったら隠しちゃえと。でも隠し方が変。ダイヤモンドプリンセスの乗客は日本のお客様と言う視点で国内感染者数に入れないとねえ。

そもそも、計算に加えてなくても日本の病院で受け入れてるわけでしょ。とても違和感を感じております。

1月9日 中国当局が武漢市で新種のコロナウイルスによる発症を発表
1月14日 WHOが新種コロナウイルス検出と認定(緊急事態は発表せず)
1月15日 国内で初の感染者が見つかる(6日に武漢から帰国の神奈川県在住30代男性)
1月28日 日本政府が新型コロナウイルス感染症を指定感染症・検疫感染症に指定
1月28日 厚生労働省の発表数値/中国:感染者4,515名,死者106名/日本:感染者4名
1月29日 日本政府のチャーター機1便が羽田空港到着(乗客206名)
1月30日 日本政府が新型コロナウイルス感染症対策本部を設置
1月30日 日本政府のチャーター機2便が羽田空港到着(乗客210名)
1月31日 WHOが新種コロナウイルスに緊急事態発表(→一気にマスク売切れ)
1月31日 日本政府のチャーター機3便が羽田空港到着(乗客149名)
1月31日 日本政府のチャーター機1便による帰国者から3名の感染者
1月31日 都道府県に対策本部を設置
2月1日 日本政府のチャーター機2便による帰国者から2名の感染者
2月1日 ダイヤモンド・プリンセスが沖縄那覇港に入港して市内観光
2月1日 1/20-25にダイヤモンド・プリンセスに乗った中国人男性の感染発表
2月3日 ダイヤモンド・プリンセスの乗客を再検疫と発表(すでに沖縄で検疫済み)
2月7日 日本政府のチャーター機3便が羽田空港到着(乗客198名)
2月8日 日本人初の死者(武漢在住60代男性)
2月10日 厚生労働省の発表数値/中国:感染者40,171名,死者908名/日本:感染者26名

ダイヤモンド・プリンセスざっくりまとめ
2月5日 31検体の中から10人の感染を発表(日本人3人)
2月6日 さらに10人の感染を発表
(いろいろあって中略)
2月8日 これまで検査した279人中64人が感染
(いろいろあって中略)
2月10日 新たに検査結果が出た103人のうち65人が感染(延べ439人中135人が感染)

gq1023 at 06:46│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

湖北省・湖南省2月11日成田・羽田着の中国便