斜面崩落で18歳女子高生死亡厚生労働省ツイッターより

2020年02月07日

中国の工場が止まると・・・

pc会社で軽量&高性能なノートPCを3台調達しました。これで事務所にあるノートPCが7台になります。徐々にデスクトップから転換させて、いずれはノートブックのみでフリーアドレス化させます。

なぜこの時期に買ったかというと、PCって中国製なんですよ。当然ですが10万円以下で一括償却できる物は年度末の3月に需要が集中するんですが、もしかして今回のウイルス騒ぎで中国国内工場の操業停止が続いたら品簿になるかなと思ったのが理由です。

日経新聞の記事によると、現代自動車は韓国国内7工場が全てストップしたそうです。理由はワイヤリングハーネス。電子部品をつなぐハーネスが中国製で調達できなくなったからだそうです。うーん、それは致命的だ・・・。

国内自動車産業も操業ストップしてる所が多いですよねえ。テレビだってブルーレイだって中国製でしょ。ユニクロだってそうですよねえ。どんどん品薄になるんじゃないかなーって心配してます。だって経済の押し下げ効果がハンパないですからねえ。また派遣切りとか雇止め騒動になると大変です。

マスクが無くなったと言われてますが、格安の使い捨てマスクは大半が中国製なんで入荷は難しいでしょうねえ。中国製だと50枚で350円とかですが、国産のマスクだと3枚から5枚で500円ぐらいしますからねえ。

中国の植民地と化した日本ですが、それでも旅客機の運休が相次いでます。2月初旬は当初予定が週に1,623便就航予定だったのが1,114往復便と約3割減便です。しかも機材が小さくなっているので、来日客数は半減でしょう。観光業や小売業に大打撃です。

世界のサプライチェーンに占める中国の割合が大きい上に、日本にとっては中国人の落とすお金が重要な位置づけになってるだけに、問題が長期化すると大変だなあと感じております。

gq1023 at 05:35│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

斜面崩落で18歳女子高生死亡厚生労働省ツイッターより