左折ワゴン車と小学生の交通事故で小学生死亡斜面崩落で18歳女子高生死亡

2020年02月05日

エンベロープウイルス

smallノロウイルス騒ぎの時に餅つき大会やるのにたくさんアルコール消毒液を用意したら、近所のお医者さんに「そんなの効かないよ」と言われ、なんだよ「効かねーんじゃん!」となったのですが、今回サラヤさんの業務用サイト「知っておきたい細菌・ウイルス」を見て理解しました。

1、ウイルスには「(脂質からなる二重膜=) エンベロープ」の「あるもの」と「ないもの」がある。
2、エンベロープはアルコール製剤に弱い。
3、インフルエンザウイルスやコロナウイルスはアルコール製剤が効く。
4、ノロウイルスはエンベロープがないので効きにくい。

ってことはアルコールで解決じゃん!ってことでお酒を飲んでウイルス撃退ってわけではなく、アルコール製剤を手にかけて擦り込むのがいいそうです。ということで100均でアルコールを買って来ました。覚えとこーっと。

gq1023 at 07:16│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

左折ワゴン車と小学生の交通事故で小学生死亡斜面崩落で18歳女子高生死亡