台湾総統選で過去最多の約820万票!国境を超えると言うこと

2020年01月14日

神戸の美味いもん

かれこれ十年近く前になりますが、日本テレビ「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」で採り上げられた「神戸では餃子を味噌で食う」って話しですが、やはり年月が経つと忘れ去られているようで、誰に言っても信じてもらえません。

でも本当なんです。神戸を代表するソースメーカーであるオリバーからは神戸餃子味噌たれなる商品も出ています。で、どこが美味いかって話しになるんですが、個人的には元町の丸玉食堂で、豚足や腸詰をはじめ様々な物を自家製味噌ダレで食べるのが最高です。

元祖味噌ダレ発祥の店と言われる「元祖ぎょうざ苑」さんの事を聞かれる事が多いのですが、神戸の人で南京町に食事へ行くってのはいないかなー。私は行ったことないです。豚まんで大人気の
一貫樓
は餃子も美味しいのですが、持ち帰りで買うときは特製味噌ダレ(100ml)を忘れないようにしてください。

ただ、別に神戸まで行かなくても餃子計画さんの「浪花ひとくち餃子チャオチャオ」で味噌ダレ餃子は食べられます。私が行くのは日比谷にあるチャオチャオ有楽町店ね。それと新橋にある神戸餃子 楽も行きますね。神田店ができました。あとは川崎で川崎餃子みそ普及のチャレンジが続いてます。

だけど、わざわざ神戸まで行って餃子って変ですよ。お勧めはフレンチですねー。高級でも良ければ北野クラブね。格安&激ウマで高級感バリバリのフレンチがご希望なら神戸 精養軒。神戸牛ならステーキの味鉄等、すべて街から遠いですが足があれば行ってみる価値ありますね。味鉄さんは東京にもお店があります。

三宮周辺で楽しむなら東門筋になるしゃぶしゃぶ・すき焼き 古もんですね。そこからジャズバーでしょうね。ジャズバーはソネをはじめ山ほどあります。完全に主観で選ぶ味噌餃子と神戸の話しでした。

gq1023 at 07:23│
台湾総統選で過去最多の約820万票!国境を超えると言うこと