物欲・所有欲カルロスゴーンの逃亡について

2020年01月05日

フランチャイズ店と本部

私は不思議に思ってるのですが、昔からコンビニオーナーが本部に文句を言うのってあるのですが、そのオーナーは最初からフランチャイズ店やるべきじゃなかったんだと思ってるんですよ。だって、大半は喜んでるんですから。

24時間営業やめさせろとか、元旦営業やめさせろって、根本的な話しじゃないっすか?もはやコンビニやめたいって話しになってる。いわゆる御三家のセブン・ローソン・ファミマは24時間365日営業ってのが基本中の基本で、イロハのイですよ。

そもそもこれら御三家コンビニからの転業を狙う企業がないほうがおかしい。スマホだったらキャリア変更で何万円も出しますよね。同じように看板変えたら1000万円あげますみたいな本部があって良さそうなもんですよねえ。

弁当とパンが稼ぎ頭なんだから、手作り弁当と焼きたてパンの店をやればいい。ロスないっすよ。パン屋なんて冷凍パン生地焼くだけですからね。弁当屋だって唐揚げ弁当、ハンバーグ弁当、コロッケ弁当程度に絞ればいい。アルコール販売やたばこ販売だって難しくないっすよ。

やっていけなくなったコンビニオーナーから店を引き取って儲ける仕組みを考えようと思います。


gq1023 at 07:42│
物欲・所有欲カルロスゴーンの逃亡について