おしぼり問題等物欲・所有欲

2020年01月03日

アパレルがやばい

昨日1月2日でひと段落した初売りセール。以前は百貨店初売りセールの大本命である新宿伊勢丹が毎年1月3日初売りでしたが昨年から2日にしたので、実質的に今日からは通常営業です。各所を視察させていただきましたが、1月2日を終えての段階は厳しいの一言です。

昨年は10月末でフォーエバー21が全店閉鎖。12月末にはアメリカンイーグルが全店閉鎖。各地に巨大な空きテナントを生み出しました。今年はオンワードが国内外約600店の閉鎖を発表しています。三陽商会は4期連続の赤字が確定的。レナウンも苦しんでます。

アパレル業界の倒産動向を見ると、2019年1月〜10月で199件と15%程度の増加ですが、負債総額は約454億で前年同期比2倍以上となってます。各社は通販にやられたと言ってますが、その通販大手ZOZO TOWNは身売りしました。みんな大変なようです。

福袋販売をやめた店舗も多かったですね。死に在庫を袋詰めして格安販売なんて通用しないですからね。発売開始直後に福袋中身まとめ的なサイトに画像がアップされちゃいます。写真分析で過去商品とバッチかけられて「2014年のヤツじゃね!?」なんて解説まで付いて来る。

年末年始セールで数字を稼ぎ出すアパレル業界なのに、フォーエバー21とアメリカンイーグルがこのタイミングで撤退したってことは、もう売上の大きかったアウターでは稼げないってことを意味しているのでしょう。

そんな中、ベイシアグループのワークマンプラスが好調です。安くてタフネス!ライディング雨具までラインナップしてます。ノースフェースみたいなジャケットが3900円。下げても下げても、もっと安いのが出て来る世界です。

リアル店舗の初売りって、年末年始は海外とか田舎で過ごすという余裕のある人々を置き去りにするセールなんですね。上得意客が来るわけじゃない。年に1回だけ安売り狙いって人が来る。そんな人々のために従業員が頑張る時代じゃないかもですねー。

本日1月3日9時からはアマゾン初売りセールです。年末年始は海外で過ごす的な金銭的に余裕のある人もネット通販だから買えちゃう。ここの動向が気になってる私です。

gq1023 at 02:53
おしぼり問題等物欲・所有欲