ブロードリンクのハードディスク流出事件最後の宇高航路に乗って来ました

2019年12月16日

忘年会なんかいらない

私は「忘年会なんかいらない派」です。正しくは「ただ食事して飲むだけの忘年会はいらない」と思ってます。1年間を振り返る場として、そして来年を新しいステージに押し上げる場としてやらないなら、何の意味もないからです。

もう何十年も前から忘年会がクソつまらなくなりました。何のアトラクションもなく、席替えもないまま終わるなら、みんなで集まって飲む必要ないですよ。一番ダメなのは所属長や社長がエラそうに話しまくる忘年会ね。あんなの罰ゲームでしょ。

オッサンの横に女の子がついてお酌するってスタイルも多いですよね。あんなのキモイから「飲み物は手酌で」とか、「テーブルには4人に1つお皿が出るので、4人でじゃんけんして買った人が取り分け係」とか決めればいいんですよ。鍋禁止とかね。

そんな私ですが、一部社員からの要望を受け忘年会を開催する運びとなりました。10年ぶりかな?参加は任意で参加料1000円/人。メニューは直箸や取り分けが嫌いな人には地獄の鍋です。しかもみんあ大嫌いな飲み放題付き。若手は各飲み物が空になる前に注文できるかな?

忘年会とか仕事の打ち上げがヤッツケになったのっていつですかねえ?ただの飲み会になり下がってますよねえ。昔は一大イベントでしたから、2か月前には日時が決まっていて、そのための景品を集めたりかくし芸を練習したりと大変でした。

とはいえ、税理士さんから新年会は認めないけど忘年会はやっていいよと言われているので、開催させていただきます。二次会なしね。塾メンバーは冬期講習があるのでご一緒できないから、受験シーズン開けてから別途開催します。よろしくお願いいたします。

gq1023 at 06:13│
ブロードリンクのハードディスク流出事件最後の宇高航路に乗って来ました