NHK 体感 首都直下地震ウイークを終えて野党は仕事しろ!

2019年12月11日

車への興味がなくなる日

fab先日の東京モーターショーを見ても明らかなように、今後は自動運転と電気自動車ってのが2大トレンドです。胸のすくような加速とか、卓越したドライバビリティといった自動車評論家の造語とは全く別次元の世界です。

ライドシェアが一般的になり、小型の自動運転バスが街中をくまなく走るのでしょう。現在地と目的地と乗車人数を入れてリクエストすれば、座席に余裕がある車が目の前に迎えに来ます。利用は月定額制なので使いたい放題。既存のバスやタクシーは駆逐されるでしょう。

座席をレカロに交換するとか、ハンドルはナルディだと言ってた時代はいつでしたっけ?峠でドリフトさせてましたよねえ。今や街中にカメラがあり、峠でドリフトしたり、道路で前の車をあおったりすれば即座にYouTubeに違法運転としてアップされます。

警察がその気になれば、速度違反車両なんて映像からナンバー解析で自動的に違反切符を登録者に送ることだって可能です。つまらない時代になりましたねえ。

すでに車に興味のない若者だらけになりました。「車は何に乗ってるんですか?」と聞かれることなんてキャバクラですらありません。聞かれたところで「ハイエースです」って調子ですから、興味があって聞いた人がいても、ガッカリさせることでしょう。

そんはハイエースですが、うちの乗ってるDX・GLパッケージ(ガソリン)でリアウインドウとナビとフォグランプをオプションで付けると250万円を超えます。一番安いパッケージですけどねえ。こんな車がこれほどの値段だと、普通の人はなかなか買えませんよね。

電車が便利な東京では自家用車は売れないだろうなー。カーシェアリングで十分だもんなー。車への興味がなくなる日が刻々と近づいていると感じている私です。

gq1023 at 05:38
NHK 体感 首都直下地震ウイークを終えて野党は仕事しろ!