大学共通テストの国・数記述式見送りについてNHK 体感 首都直下地震ウイークを終えて

2019年12月09日

自動車窃盗の新手法リレーアタック

19061115602420133269今年の夏あたりから報道が出始めた自動車窃盗の新手法リレーアタックですが、最近周囲にも被害事例が出て来ました。増えて来てるんでしょうか?

あの鍵を持っていれば、近づくだけで開錠され、スタートボタンを押せばエンジンがかかるというヤツなんですが、当然のことながら鍵から一定の無線電波が出ているわけです。リレーアタックはこの電波をキャッチして、コピー鍵を作成するというものです。

知人の場合は、ファミレスで車を停める際にキャッチされ、店に入ってトイレに行って出て来たら盗まれてたそうです。その時間たるや数分ですよ。この手法なら、自宅前に駐車してる人で、鍵を玄関まわりに置いてる人は盗まれる可能性大ってことですね。

スマートキーなら安全なんだと思ってました。そして夏に報道が出てたので、メーカーが対策やってると思ってました。結局ハンドルロックとか車輪止めを併用して、盗難警報機を設置して、盗難防止ドラレコを付けて、車にGPS搭載ってのが必要なんでしょうねえ。

「キープログラマー」って検索すると2万円以内で出て来ますよ。電波をキャッチしてコピー用トークンにデータを移せば合鍵完成。こんな値段で売ってるんじゃあ話しにならん。スマートキーは危ないよってことなんでしょうか?

それにしても、いろんなこと考えつく人いますねー。いずれETCも微弱電波をコピーされて、偽造ETCが大量に出回るんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 06:18│
大学共通テストの国・数記述式見送りについてNHK 体感 首都直下地震ウイークを終えて