桜を見る会の名簿がないって話し反社会的勢力排除について

2019年12月05日

デスクのフリーアドレス化

main_solo2この画像、勝手に作ったわけじゃなく、コクヨの提唱するフリーアドレスオフィスです。各自のデスクはないのは当たり前で、引き出しもありませんから、私物や個人資料を置くスペースもありません。

だいたい小さな個人ロッカーがあって、そこに私物を入れます。パソコンは会社に着くと抽選であてがわれますので、個人的にデスクトップファイルを置くなんて事もできません。このタイプのオフィスが激増してます。

各自のデスクに電話なんてありません。共用コードレスホンが何人かに1台あるだけ。仕事なんてスマホでやるからビジネスホンなんていらないって発想です。一時は全員にノートPCを持たせるのが多かったのですが、ここ2年で激変しました。

かくいう私のオフィスは、鋼鉄製のビジネスデスクで当然のように引き出し付き。私のデスク内にはニベアだのグミだのといった私物が満載です。もらった名刺は整理もせず輪ゴムでグルグル巻き。何十年も前の書類が引き出しに埋もれてます。

そんなわけで全部変えることにしました。まずスタッフのみなさんのデスクを捨てることから開始します。どうなるかは、3か月ほど待ってください。

gq1023 at 05:35│
桜を見る会の名簿がないって話し反社会的勢力排除について