HONDA CBR1000RR-R反日政策を切り出す韓国大統領に勝算はあるのか?

2019年12月01日

忘年会開始

昨夜は忘年会の一発目でした。今年は合計7回の忘年会があります。ただ、仕事がらみの忘年会は、先方の社内会議室でというのが増えました。アルコールの提供はありませんと招待状に記載されているのも2社あります。

2次会も減りましたねえ。私自身が2次会は行かなくなりました。今年は2次会どころかカラオケボックスにすら行ってませんね。お取引先に「飲みに行きましょう」と言っちゃいけない雰囲気すらあります。変われば変わる典型ですね。

昔は事務所でたばこって当たり前でしたけど、今や事務所内禁煙どころか喫煙所すらない事業所だらけですよ。月1回の部署飲み会なんてのも基本形でしたが全廃状態。歓送迎会ですら開催が難しいのが実情です。

派遣社員にお茶を入れさせると違法とかって言われたのは何年前でしたっけ?業務上のお茶出し厳禁なんだから、宴会でお酌なんてアウトってのが常識になりましたねえ。コンプライアンスの浸透は素晴らしいことだと思います。

とはいえ、今だに飲み会ってのがあるのも事実ですので、体と相談しながら頑張りたいと思います。

gq1023 at 05:12│
HONDA CBR1000RR-R反日政策を切り出す韓国大統領に勝算はあるのか?