アレックスマルケスがホンダワークス加入「桜を見る会」に国会議員は時間を割いてる場合か?

2019年11月21日

なんでも買う孫さん

とうとうZOZO TOWNもLINEも買収することになった孫さん。昨年の時点で手元資金3.3兆円に対し有利子負債が17兆円。アメリカの携帯電話で4位のスプリントや、イギリスの半導体設計大手アームも傘下に収めてます。

アメリカのシェアオフィスweworkを運営するウィーカンパニーには100億ドルを超える出資というから1兆円以上を投下しているのに上場できず、逆に巨額の赤字発覚により最大95億ドルの追加支援発生と報じられてますから、さらに1兆円かかるわけです。

経営難が噂されてたZOZO TOWNには4000億円でしたっけ?赤字続きのLINEにはいくら投資するんですかねえ。LINEモバイルが開始2年も経たずにソフトバンク傘下になった時、お金がないんだろうなあとは思ってましたが、本業まで傘下に下るとはねえ。

ただ日本において、スタートアップ企業が先行きに暗雲が立ち込めた時に相談できる人は孫さんしかいないんでしょうねえ。今までもありとあらゆる会社が孫さんに吸収されてます。そして、その度に創業者はしっかりと創業者利益を確保できてます。素晴らしい。

ただ、どこかで収益を上げて行かないとねえ。スプリントはT-Mobileに売却したんでしたっけ?いろいろ手は打ってるのかも知れませんが、なんだか全体像がよく見えません。

今月6日に行われた9月期中間決算会見では「今回の決算はボロボロだ。真っ赤っかの大赤字でまさに台風というか大嵐という状況」と孫さん自身が言ってます。

昨年同期は1兆4,200億円もの黒字だった営業損益が155億円の赤字。本業で赤字になってる。移動体通信のソフトバンクは絶好調だと思ってましたけどねえ。最終損益は7,001億円の赤字だそうです。(前年同期5,264億円の黒字) 国家予算みたいな赤字だ。

うちも出資して欲しいなー。財務健全化もそうですが、カッコいいオフィスがいいなー。男女別のトイレにしたいなー。ってそんなレベルの会社には出資しませんよねー。こういう起業家を応援する経営者がもっと日本にも登場して欲しいなーって思ってます。

gq1023 at 07:10│
アレックスマルケスがホンダワークス加入「桜を見る会」に国会議員は時間を割いてる場合か?