ウエイン・レイニーが鈴鹿でバイクに乗った!アレックスマルケスがホンダワークス加入

2019年11月19日

やっぱりマネタイズは難しい

YahooとLINEの経営統合が発表されました。以前から「どうやって金儲けしてるんだ?」と怪しんでいたんですが、いろんな意味でマネタイズに苦しんでたんでしょうねえ。

ネット上で提供される物は少し前までなかったサービスなわけで、新しいサービスが出てくれば消える物でもあるんですね。そういう中で、常にフレキシブルに動いて姿を変えながら生き残る必要があるわけですよ。

YahooもLINEも様々なサービスを提供してますが、本当にマネタイズには苦しんでるように見えます。Yahooで商品検索してるのにショッピングはAMAZONや楽天。クレジットカードだってYahooやLINEカードなんて作りませんもんね。

楽天は上手かったですねえ。最初から金融で食べる道を進んでた。創業者が元銀行員ですから当たり前なんですが、クレジットカードでは圧倒的なシェアですよ。セゾン・三井住友カード・三菱UFJニコス・JCBなんかをぶち抜いちゃいました。

ペイペイやLINEペイが楽天カードの手数料収入を超えるなんて夢のまた夢でしょうねえ。ニュース配信等の無料サービスもYahooとLINEで重複が多いですが、あんなの無料サービスだから続けるのって苦しいだけですよねえ。

無料サービスのプラットフォームを提供して、そこに表示する広告や手数料で稼ぐってビジネスモデルは限界なんですかねえ。無料サービスの維持にかかる費用やセキュリティに必要な体制がケタ違いですからねえ。

まあ、合併して管理部門や基本サービスに必要なセキュリティ維持をやってる人数を削減するのは基本形でしょうね。Googleがすごいですからねえ。Yahooって使わなくなったもんなあ。これからの動向に注目してます。

gq1023 at 05:54│
ウエイン・レイニーが鈴鹿でバイクに乗った!アレックスマルケスがホンダワークス加入