カー用品のナポレックス破産へマーシーから覚せい剤の怖さを知る

2019年11月14日

ヤフーとLINEが経営統合?

今朝の日経新聞「ヤフーとLINEが経営統合?」はビックリしました。ちょうど昨夜に社内スタッフに「普及に成功してマネタイズに失敗した会社の代表格がYahoo JAPANとLINE」と言っていたからです。タイムリーですねー。

利用者を獲得しても収益源を持たないと経営できないのは当たり前ですよ。Yahoo JAPANとLINEは無料利用者の獲得に成功しましたが収益源がない。ペイペイもLINEペイも成功とは言えない状況ですからねえ。どちらかと言うと厳しいってのが実情なんでしょう。

日本では銀行・証券・クレジットにシフトした楽天が圧勝ですよねえ。三木谷氏が銀行出身ですから、最初から未来の金融像を描いていたのが大きかったですねえ。孫氏は証券出身の北尾氏と仲たがいしたのが良くなかったですねえ。

今後は、なんとかペイと呼ばれるQR決済については、各社の淘汰が進んだ所で中国のアリババが全社買収してまとめると思います。というのも国内のメガバンクを含む銀行各社は実質的に経営破綻しているからです。新規投資は無理でしょうねえ。

LINEペイで買い物しないもんなあ。Yahooショッピングなんて使わないもんなあ。どちらも無料サービスを使い倒すだけで、お金は落とさないですからねえ。アマゾンで買って楽天カードで決済してますよ。

世の中いろいろ大変だなーと、死ぬほど小さい零細企業経営者の私は、死ぬほど小さい資金繰りでヒーヒー言いながら生きてます。

gq1023 at 06:29│
カー用品のナポレックス破産へマーシーから覚せい剤の怖さを知る