宇高航路廃止へヤフーとLINEが経営統合?

2019年11月13日

カー用品のナポレックス破産へ

napoカー用品のナポレックスといえばアフターパーツの大手で、カー用品店でかなりのスペースを占めてます。アーマオールの輸入代理店もやってたような。ところが先月「事業譲渡のお知らせ」という記述がホームページ上になされ、その動向が注目されていました。

そして昨日「破産手続開始申立の準備に入った」との報道が出てます。負債総額は11億円超だそうです。うーん、アフターパーツでは「FIZZ」が有名ですよね。私の後付けセンターミラーもFIZZです。 他にも「BABY IN CAR」「BROADWAY」とかね。

ドリンクホルダーの先駆けですよ。でも今やドリンクホルダーは標準装備ですからねえ。センターミラーもバックモニターやアラウンドモニターの普及で必要性が激減しました。プライバシーガラスが普通になったので、ミラーじゃ後方が見えないですしね。

いやー時代の変化を実感しますねえ。自動車メーカー各社が日本での事業を縮小させる中、アフターパーツ大手も破産ですかー。若者が車に興味ないってことは、誰もアフターパーツなんて買いませんよねえ。カー用品店も大変なことでしょう。

今年は同じくカー用品大手だった品川区のミラリードが破産開始決定を受けました。あちらは負債総額27億円と言っていましたが、最終33億円超となりました。カーナビ各社もスマホの普及で死に体でしょ。カー用品業界は厳しいですねえ。

昔は彼女とカー用品店デートなんて普通でしたけどねえ。今そんなの連れて行ったらお別れでしょうねえ。カセットケースとかティッシュカバーとかハンドルカバーなんかを買ったものですよ。今は車にカー用品なんて後付けミラーとカーナビだけです。

まあ事業譲渡されてブランドは残るようですから、今後の未来に期待したいと思います。

gq1023 at 06:55│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

宇高航路廃止へヤフーとLINEが経営統合?