与党も野党も新聞社もおちたもんだな表彰式での態度について

2019年11月02日

英語民間試験延期なら政府が責任を取れ!

私たちは学習塾も経営しています。そして、大学入試センター試験に代わって新たに実施する「大学入学共通テスト」では「英語の民間試験導入」が決まっていたにも関わらず、まさかの延期が決まりました。受験生をなめてるし教育機関をバカにしてます。

生徒さんや親御さんは何年もTOEICやTOEFLの対策をしてきたんですよ。私たちも対策をしてきました。何よりも実践的英会話が必要ということで、私自身も教育者になるための準備をしてきました。先日TOEICが撤退した時も不安だったんですよねー。

英語講師はこのためにTOEICやTOEFL対策をしてきたんですよ。何度も試験を受けて、学校や塾がハードルとして指定したレベルを超えてきたんですよ。いくらなんでも可哀そうすぎます。

そもそも、昨日は受験に必要な「共通ID」申請書の発送日でした。当日の延期発表は詐欺でしょ。もう生徒たちは受験料を支払ってますよ。誰が返してくれるんですか?

生徒と保護者だけでなく教師や講師まで迷惑をかけた落とし前はつけてくださいね。全責任は政府にあると断言します。なぜならこれは政府主導・政治主導で決められたことだからです。文科省の官僚がやったわけでも、教育関係者が決めたわけでもない。

これって羽生田大臣が勝手に決めたの?お前が「身の丈に合わせてがんばって」とか言ったからグチャグチャになったんじゃねーの?だったら大臣の資格ないな。関係者全員バカだ!

gq1023 at 02:39│
与党も野党も新聞社もおちたもんだな表彰式での態度について