なんで日の丸燃やすん?なんか意味ある?神戸市の加害教師の謝罪コメント

2019年10月16日

国のトップは外交のプロであって欲しい

お笑いの世界で言えば、ビジーフォーのグッチさんとモトさん、オール阪神・巨人師匠、中田カウス・ボタン師匠、爆笑問題さんのように、グループやコンビでも仲悪い人っているわけですよ。だけど仕事はプロとしてやるわけでしょ。

その意味では、政治家と言うか国のトップって外交は仕事なんですよ。だったら感情論じゃなく冷静に対処して欲しいんですね。大人だねーって対応を見せないと、子供のケンカに見えて来る。二度と一緒にやらないって言うビジーフォーみたいなのは良くない。

隣国の人と仲悪いのは当然ですよ。家族や夫婦だって仲良いとは限らないんだから。そもそも隣国との歴史は争いの歴史でしょ。だけどケンカ腰ってどうですかねえ。ミサイル撃つとか、従軍慰安婦や徴用工問題で国vs国の構造にまで持ち込むなんて訳わからん。

感情論ってカッコ悪いんだよなー。冷静に自国に利益誘導できるように交渉するのがプロですよねえ。落としどころを用意して交渉しないとバカですよねえ。

感情的に中国に噛みついたアメリカは、全くぶれない中国の姿勢に譲歩せざるを得なくなりました。だってアメリカ側の問題は「対中貿易赤字の解消」だったのに、中国が一部産業に積極的に資金投下する行動にもいちゃもんをつけました。

でも、すでに5Gと言われる最新の移動体通信分野では中国が大半の特許を持ってます。宇宙開発、軍事産業へは大量に資金投下してますが、そんなのアメリカに文句言われる筋合いじゃない。先端技術と軍事力の両面で中国はアメリカの脅威になってるのでしょうが、そんなことを貿易赤字を理由にギャーギャー言われても承服できませんって事ですよねえ。

シリコンバレー行っても中国人だらけですよ。アメリカの大学で理系といえば中国系が半数以上って所ばっかりです。中国が積極的に留学生を送り込む施策は、30年以上前から積極的にやってきてます。アメリカ中に中国系が深く浸透しちゃってるんですよ。

やっぱプロである以上、なんでも冷静に対処すべきだと思うんですよねえ。そういう意味では、国のトップは外交のプロであって欲しい。

日本の外交は「金で解決できることは金で」というのが基本です。従軍慰安婦は10億円あげますよ。対米貿易赤字には戦闘機まとめ買いしますよって調子。それについては、もう少し大人になって欲しいなーと感じてます。

gq1023 at 05:48│
なんで日の丸燃やすん?なんか意味ある?神戸市の加害教師の謝罪コメント