台風一過ノーサイド

2019年10月13日

川沿い・海沿い

kosugi今回の台風では働き方改革の影響か連休中のために全然情報が集まって来ません。多摩川は二子玉川あたりで越水。武蔵小杉では下水道が限界を超えて町中が泥水に埋め尽くされました。水浸しになったJR武蔵小杉駅は横須賀線を通過させてます。

うーん、都市開発って難しいなー。二子玉川って多摩川があるから素敵な町なんですが、大型の堤防設置に反対する住民や議員がいたりしてましたもんねえ。武蔵小杉は今回の件で一気に地域としての価値を下げちゃいましたねえ。

下水道の多くは汚水と雨水を一緒に流す合流式なんですけど、雨水の排水能力を超えたんですね。下水が逆流して大変なことになってました。高層マンションを何本も建てたけど、行政の下水道整備は間に合わなかったんでしょうねえ。多摩川の上流では秋川も決壊しました。

「決壊」が10河川、「越水」が77河川だそうです。那珂川もすごいことになってます。もてぎ行くときに使う水戸北インターは水没。ファミマは水没して屋根しか見えません。国道123号線は水没してる感じです。

阿武隈川も大変なことになってますね。ケーヒンのある角田は広域に渡って水没という情報が入って来てます。千曲川もすごい被害ですね。クネクネ曲がる川だからそういう名前なんですが、北陸新幹線10編成水没で、運行再開の目途が立たないそうです。

長野市は下水処理場の1つが使えなくなって、マンホールから下水があふれる可能性があると伝えてます。シャワーやお風呂の使用を控えるようにとのことです。

うーん被害の全容が分からん。深刻な状況だと思うのですが、なんでテレビは一部の被災情報ばっかり放送してるんでしょう?今日は世田谷でお手伝いして来ました。とりあえず明日は様子を見て、明後日からボランティアやろうかと考えてます。
tamagawa

gq1023 at 18:54│
台風一過ノーサイド