台風19号到来へ向けて教育委員会ってアホみたいな組織ですよね

2019年10月11日

セブン&アイ・ホールディングスって本当に好調なの?

あくまで個人的な体感ですが、セブン&アイ・ホールディングスが好調って話しを聞くたびに、にわかに信じがたいと思い続けてるんです。コンビニの利益源って弁当だと思うのですが、セブンの弁当は好きじゃない。パンも変なのしかない。

イトーヨーカドーって何か高い感じしません?食料品の割高感がハンパない。うちの近所だとOKとか業務スーパーと比べるとあり得ないぐらいの差がある。さらにイトーヨーカドーで衣料品なんて絶対買わないのに、なんであんなに売場広いんでしょうね。

そごう・西武の百貨店もぜんぜんダメでしょ。デニーズがいいとも思えませんしね。なんか怪しいんだよなー。どこかに熱狂的なファンでもいるんでしょうか?

昨日、そごう西神店・そごう徳島店・西武岡崎店・西武大津店の来年8月での営業終了を発表しました。同時にそごう川口店を21年2月閉店も発表されてます。どの店も当然だろうなあというのが正直な感想です。何度も噂が出てましたからね。

今年3月から8月のグループ連結での純利益が9%アップらしいですよ。にわかに信じがたい。そして22年度末までに3000人削減するとも言ってます。発表してる数字は事実なんですか?儲かってたら人員配置で成長領域に人材投入するでしょ。

申し訳ないけど、会社として本当に利益を上げてる事業は何なのかを明確にして欲しいですねえ。いきなりセブンペイが即死した件もウヤムヤになってますよねえ。総合通販のオムニ7なんて知ってる人ほぼいないでしょ。

あくまで個人的な意見ですが、すごく不思議に思ってます。

gq1023 at 00:15│
台風19号到来へ向けて教育委員会ってアホみたいな組織ですよね